アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことで質問です。四年前転勤で地方から都内に来ましたが
二年前部署換えで都下に異動になり所長に昇進しました。
そのころから中間管理職になったストレスが徐々に募っていったのですがこの四月からGWまでの一ヶ月強で体重が一気に13キロ減って
165cm66キロ→53キロになってしまいました。現在も減り続け今は51キロです。筋肉質だった身体は嘘の様にやせ細り、ミイラそのものです。
健康診断の結果はやせすぎ以外は異常なしでした。
もともと責任感が強く、職場ではよきリーダー、上司、顧客からの受け
もよく、その体制を崩せない性格で、今のところ職場ではそれを保っているらしいのですが、給料はかなり安く、業界ではワースト3だと嘆いています。
組合も無く、不満も伝えられないまま実力のある同僚は皆辞めていきます。
家庭では今までの温和なパパとは別人のように娘に怒鳴ったり、
休みとなれば寝てばかり、夫婦の会話もほとんどありません。
病院にも断固としていきません。まずは主人の身体が心配です。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相当ご主人はストレスが溜まってる状態であると思います1ヶ月強で165cm66キロ→53キロ・現在も減り続け今は51キロ、やや度を越してるとは思いますが。

だからと言って、なにがなんでも無理に病院に行く必要はないのかもしれません日本の今の社会は精神的な病院に行くのはまだまだ違和感があるのでしょうから、ご主人もその事を気にされてるのと、プライドもあるでしょう(おれが精神的な病院・俺はそんなに弱くない)その事により無理に進めると余計にストレスになるのかも知れません。  

あまり酷いようでしたら色々な事を(信頼できる人に話す事はよいしょからそう言う意味で病院にいかれるのも良いかもしれません)。
病院だけでなく、カウンセリングと言うのも有るようです(医師では無いせすから薬はだしません)民間の資格か国家資格化忘れましたが、基本的には話し相手だと思います、そいう所に行かれるのも良いのかも知れません。

私は50ですがご主人と同じ位でしょうか・・?

所詮どう転んでも不安や悩み無くなりません、ままならない人生です。だから小さい事は気にしない事と、でないと本当の病気になりますよと、ご主人のお伝えください。   ケセラセラ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
主人は37歳です。敵ができないというか、誰にでも好かれる性格で、友達も多そうなのに実は本当の友達がいないのです。昔からそうだったと本人も言っていました。
だから悩みを打ち明けるとか、話し相手(聞いてもらう相手)もいない状態なので仕事の愚痴なども私が聞きます。
そういうのを話せる相手がいれば違うのになぁ、と思ったりします。
カウンセリング、少しアプローチしてみようと思います。
ありがとうございました。

私の知り合いにメンタル面でちょっと弱ってた人がいます。

その人も「病院はいかない」と言ってました。
根気よく、無理強いしないように「病院はどう?」「行きたくないなら無理していかなくてもいいからね」「ちょっとでも行ってみようと思ったら言ってね」
と言ってました。
そしてどうにかこのまえ「行ってみる」という事になりました。
結局時間が無く行ってないのですが…

病気ですともなんとも言えないのですが、まず奥様がひとりで病院に問い合わせたり相談しにいってみるのはどうでしょうか。
変だと思うところをメモしていって意見を聞いてみるとか。
本人じゃなくても聞いてくれるのかちょっとわからないですが、だめもとでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも同じです。ようやく説き伏せて(私が引っ張っていくような形で)病院にいくということになったのですが、結局用事ができていけなくなってそのままです。
まずは私一人で問い合わせしてみようかなと思いますが、これといって
身体の不調は無く、精神的な問題だけでしたら、心療内科がいいんですかね?