プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既存建築です。子供の部屋に間仕切り壁を付けようと思っています。ただ目隠しになればいい程度の場合、いくらくらいでできるのか知りたいので教えて下さい。
※状況と仕様希望は・・・
幅2730(壁芯)、天井高さ2420、2×4工法、2階部分で、将来間仕切りの予定でしたので床と天井には下地材あり、仕上げはビニールクロス張り、下地はPB12.5、ロックウールとかの防音材は不要です。幅木不要、まわり縁不要。

以上です。もしあまり高い場合は、自分でも考えています。お願いします。

A 回答 (5件)

下地材(間柱) @300でするとして、床、天井に1本ずつで合計12本


耐火ボード8枚、クロス13m2 廻り縁、幅木がそれぞれ1本で計算します
間柱  12 × 510 =6.120
耐火ボード 8 × 450 =3.600
クロス   13 × 800 =10.400
幅木    1 × 1015 =1.015 
廻り縁   1 ×  560=560
大工工賃  1 × 20.000=20.000
釘、ボンド 1 × 1.000 =1.000
工事計         42.695
運搬、諸経費      20.000
消費税          3.134
合計          65.829  ~ 80.000←上限
条件としまして、廻り縁、幅木は施工業者の在庫品で既設とは色、形があいません。クロスの柄も既設とはあいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。上限がこわいですが・・・・
これくらいかかるのが分かりました。すごく丁寧で助かりました。

お礼日時:2006/09/14 11:32

いっそのことご自分でDIYしちゃいましょう!



資材リストは下の方のお答えされているようなのでそれを参考にできますよね。

見栄えもあまりこだわらないようですからたいした道具もいりません。

充電ドライバーと、ノコギリ、スケール、金属定規程度があれば十分出来そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もそのつもりです。10万で頼むか、自分でやるか・・・考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 11:33

>目隠しになればいい程度の場合



を汲み取れば「アコーディオンカーテン」をお薦めしますが。
6~8万くらいで付くでしょう(特に高いものを選ばなければ)。

>子供の部屋に間仕切り壁を

子供が家を出ると壁が無ければまた広く使えるようになる利点が有ります。
あくまで使用時は「目隠し程度」と思っているならですが。



予断ですが、壁紙面積計算はNo.2さんは半面ですね。No.3さんのが正しいです。といっても計算上はですが。
壁面積に施工余剰端数を載せるか始末(微仕上げ)がつくのでこの場合14平米で計算するのが好ましいです。
(工務店や設計屋が内装屋に発注する時は純面積で計算したがりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その手もあったか!って感じです。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 11:36

具体的な寸法や材料が明記されていますので、この場で概算の見積を計算することができます。



下地材もあるようなので施工は問題ないと思います。

材料費:間柱3.5寸×10本=7000
    下地ヌキ×18本=3960
    PB12.5ミリ×8枚=4000
    廻縁、巾木×4枚=2000
    金物代(ビス、釘)=1500
クロス:約7m2=15000(一式工事)
大工工賃:一人工=18000(1日)
工務店利益:35000(粗利益約40%)

合計:86460

8万円から9万円のあいだで工事はできると思います。もし、自分の工務店にご依頼いただければこの金額で施工すると思います。

見積を頼むとキリがよい数字で10万円で提示してくる工務店もあるのではないでしょうか。

間柱の代わりに2×4工法のスプルス材と使用しても同じくらいの金額になると思います。グラスウールやロックウールの断熱材を入れる場合は、プラス一万円くらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このくらいだと思っていましたが、やっぱりただの壁でも、10万円くらいしちゃうのですね。すごく参考になりました。

お礼日時:2006/09/14 11:30

いくら簡単と言ってもすぐにとれるような壁は作れませんから、間柱を立てて、下地(合板)を両面に貼り、クロスを貼ります。

ざっとみて50万円というところでしょう。つまり、そんな簡単な工事でも大工さんとクロス職人を頼まなくてはならず、材料費、搬入費用、利益などを含めればこのくらいになってしまいます。

また、増設する仕切り壁の直下の床や直上の天井に梁があるのか、下地材だけなのか、も問題です。梁が無い場合は、間柱を下地(合板)の上に乗せただけになりますので、早晩床が凹んで天井側に隙間ができてきます。簡単な施工でできるかどうかを確かめてください。

まわり縁や幅木の値段はタダみたいなものですから、天井のクロスと壁のクロスは色目や柄が違ってしまいますから、あったほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。以外に高いので、驚いています。ちょっと考えます。

お礼日時:2006/09/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!