アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が先日失業保険の手続きをしました。
話を聞いていて心配になったのですが、失業保険についてはほとんど知らないのでぜひ教えてください!

☆来月からバイトが決まりましたが、それを内緒にして失業保険をもらうらしいです。
☆会社もそのことを知っています(ちょっとくらいならバレないだろうと言うことです)

仕事がなくて探している人のための失業保険を「もらえるものはもらわなきゃ」と言っているのでおかしいと思います。

1 バイトをしてそれなりの給料をもらうらしいですが、黙っていても(申告しなくても)バレますか?
2 また、それはなぜですか?(密告・通告以外で)
3 いくらくらいなら影響が無い、というのはありますか?
4 もしもの時に会社にも迷惑をかけてしまいますよね?
5 自己都合ですが3ヵ月後から給付されるのですか。

そんな考えの友人にバシッと言ってやりたいのと、もしもバレた時に大変なことになってはいけない、という気持ちで
しっかり理解してから友人に言いたくてここで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1 …黙っていても(申告しなくても)バレますか?


会社の規模などにも差はあるかも知れませんが…バレる時はバレます。

>2 また、それはなぜですか?
密告・通告以外でとありますが、それも含めてこんな場合があります。思わぬ状況でバレるらしいです。
・お役所からの監査(抜き打ち検査など)が入った場合
・労働者に災害があった場合の手続きの過程
・内部告発
・労働者の近所に住んでいる人・身近な人からのハローワークへの密告

>3 いくらくらいなら影響が無い、というのはありますか?
不正受給の場合は、そんな虫のいい話はないでしょうね。というか、下記参照URLを見ていただければお判りになるかと思いますが、不正受給が発覚した場合、受給の取り消し、返還、罰金等々という処分が待っていますので、場合によってはエライ目に遭いますよ。

教えて!goo No.1076847 質問:失業保険の不正受給
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076847

不正受給は結果的に損をする
http://oooka.gs/koyouhoken/kh_husei.htm

4 もしもの時に会社にも迷惑をかけてしまいますよね?
会社が今後ハローワークの利用が出来なくなるかも知れませんが、会社が知っていての話であれば自業自得というべきか。

5 自己都合ですが3ヵ月後から給付されるのですか。
自己都合の場合は3ヶ月後です。加えて7日間の待機期間があります。詳しくは以下を参照下さい。

基本手当受給までの流れ
http://oooka.gs/koyouhoken/kh_nagare.htm

>「もらえるものはもらわなきゃ」
その気持は大変良くわかりますが…しかしながら、失業保険給付中に仕事をしてはいけないとは何処にも決められていません。収入のあるなしに関わらず正直に申告すればなんの問題もないのです。ただ収入があった場合は給付金額が調整されますが…。バレない保証のない不正受給で大きなリスクを背負うよりは正直に申告するべきでしょうね。失業給付の情報は残ると思いますので、不正受給がバレたらその記録も残ると思います。今後の就職にも傷害がありそうな気がします。

これに限らずですが、このような不正を行う人が増えると、結果的に対応策として法が改正され、受給額が減らされたり受給資格が厳しくなったりということが起きないとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。

もしもの時にどうなる、というのがよくわかりましたので、バカなことはやめるように説得したいと思います。
軽い気持ちでやろうとしていますが、犯罪ですよね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 16:58

1時間でも働いたのが解ったら完全なしです。


それは失保の需給手続きの時、事例を出して説明有ると思いますけどそんなリスクを犯してまで働かせる会社も?て感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のほうも軽く考えているみたいですね。

がんばって説得します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!