プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車にはセンターナット式のアルミホイールをはいているんですが、取り外す為の工具がどこに売ってるか分かる人いたら教えて下さい。ナットは70mmです。

A 回答 (2件)

F1みたいになっているのですか?



ど真ん中に1つ、大きなナットがあって、これでホイールを締め付けるような?

一部外車はこのタイプのホイールが市販車で有るのですが、ハンマーで叩いて回すのですよね。

F1はインパクトレンチで一瞬の脱着ですが、市販車はハンマーでスピンナーの爪を叩く。

または、爪のないスピンナーですと、爪の役目をする工具が車載されていて、これを取り付けてこれを叩く。のです。

例(http://www.kobayashiganka.co.jp/gt3/topics/250GT …
例(http://homepage2.nifty.com/silverstone-west/car- …

スピンナーホイールですね。 まさかこれではないですよね?



似たようなものですが、最近のもので、センターナットを使ってホイールを取り付ける製品が有りましたよね。
IMPUL M20センターロック・バージョン のような商品ですね。
http://www.impul.co.jp/products/wheels/m20.htm

このての商品でしたら、ホイール製造メーカーを調べて、そこに注文する他ありません。



そうではなくて、TSWのような飾りでしょうか?
目的は、センターキャップを止めておくためのものですね。
http://www.tsw.com/productline_classic.php)の、
revo hocknheim R zenon air avus R fury imola evo
のようなホイールでしょうか?

これが最もよく有るタイプですよね? きっとこれですよね?(違ったらごめんなさい)

(TSWはゆるみ止めピン付きなのが特徴ですが、) 普通はピンなど付いていません。

(ピンがあればピンは外し、) 手で回すのです。

硬くて回らない場合は、水を固く絞ったタオルを巻き付けて回すとか、

ビンの蓋を開けやすくするアイディア商品のゴムマットのようなものを使うとか。

ナットは、プラスチック製でしょうか?プラスチック製でしたら、この方法ですね。


金属製でしたら、6角形でしたら、工具を買ってしまってもよいのでしょうが、70mmってかなり大きいですよね。

ホイールによっては、専用の工具(プラスチック製)が付属されていたりしますので、車載工具入れに入っていたりすればいいのですが…。


工具を買う場合、ご質問者様のホイールを当方は見ていませんので、どの工具がお勧めかは言えませんが、

Ko-ken 6400M (http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/hand …)では大げさ過ぎでしょうか。

もう少しふさわしいものが有るかもしれません(例:プラスチック製の大型プライヤーなど)ので、ホームセンターでものぞいてみてはいかがでしょうか。

ホイール専用のものとなりますと、どうなのでしょうか…、ホイールメーカーが分ると少しは違うのですが…。

ホイールメーカーが分る場合、カー用品店でもよいですよね。注文できるところで注文して下さい。



ところで、キャップのデザイン(実際はナットではない)ということではないですよね?

実際はアルミホイールのセンターキャップごとパカッと手前に取れるとか。
    • good
    • 0

 オートバックスやイエローハットに売っていますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!