プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の娘ですが、お昼寝の回数が多いのです。
日によって違いますが、平均すると

10:00 昼寝(1時間)
12:00 昼寝(30分~1時間)
15:00 昼寝(1時間)
18:00 昼寝(30分)
こんな感じで、夜は20:30に寝ます。朝は6:00には起きています。
こんなに寝て大丈夫でしょうか、、、。

娘はねむくなるとグズります。
おっぱいをあげるとおとなしくなり、寝てしまいます。
(私はあまいな、、、と思いながらついついラクなほうを選んでしまいます。)
こんなときはどうしたら良いのでしょうか。
今のまま寝たいだけ寝かせるのがよいでしょうか、それとも遊んだりしてお昼寝の時間を徐々に減らしたほうがよいでしょうか。

是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下の子が同じくらいです。

普通じゃないかなあ?お昼寝がまとまって2回くらいになるのはまだ先だと思います。
今気をつけてあげるのは朝起きる時間と夜寝る時間をなるべく同じにして生活リズムをつけていくことぐらいですよね。ちゃんとそれができているんだから実に手のかからないいい子ちゃんですよね!
うちの下の子もおんなじような感じです。朝は6時半に起きて、夜は9時には寝ます。昼間もだいたい似たようなものです。
1歳すぎたころにはだんだん午前1回午後1回というふうにまとまってくるんじゃないでしょうか。歩けるようになったり、外で遊んだりするようになれば、自然と活動の時間、昼寝の時間、というふうにめりはりついてきますよ。今はまだまだ赤ちゃん、おっぱいをあげたら寝るといっても、眠くなければ寝ないですよね。眠いから寝る、今はそれでいいんじゃないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
おっぱいで寝かしつけるという罪悪感があったのですが、教えていただいたとおり、眠くなければ寝ないですね。
ご経験を教えてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

うちの子は現在2歳になりますが、1歳前は午前と午後ともに2時間くらいづつ寝ていました。

娘もその当時6時起床、そのあと10時頃からお昼まで昼寝をして、2時くらいからまた2時間昼寝、それでいて夜の9時前には寝ていました。
なんて規則正しくてお利口さんな子だろうと思ってました(笑。
心配ないかと思います。
だんだん体力がついてくると寝て欲しいのに寝なくなります(汗。
1歳を過ぎてから1日1回のお昼寝になり、2歳になった今はお昼寝をしなくなりました。。。

あと寝る時にぐずるのは大概、どの子もするのではないかと思います。
うちの子もいまだにぐずります。
今は母乳を卒業したので添い寝で寝かしつけてますが、母乳をあげてたときはおっぱいで寝かしつけていました。
ごくごく普通の事だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご経験をありがとうございます。
こんなに寝るのはわたしといるのが楽しくないからかな、と思っていたのですが
ごくごく普通とアドバイスいただき
肩の荷がスっとおりました。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。