プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィスコやイーキャピタルなど、
有料情報を配信している会社ってありますよね。

そういう会社の情報って役に立ちますか?

過去の投資アドバイス会社の実績を
ランキングなどの様にしてまとめたサイトはないでしょうか?

A 回答 (2件)

フィスコやイーキャピタルは同じではありません。

比べることもできません。投資のアドバイスの中身が違います。
企業や市況を分析しアドバイスするのと、理由なんかどうでもよく仕手とかあるかどうかわからない材料と噂で銘柄を推奨するのとは大きく違います。
アドバイスの実績ランキングは不可能なのです。
なぜかというと本当にはめ込みというのは存在します。
会員のランクや払った金額、付き合いの長さで情報の順番が違うということがあります。電話で投資アドバイスをするところは社員一人が一人の会員しかもっていないわけではないから順番があるのはわかりますよね。また、付き合いの長い会員のしこった株を処分するために新しく会員になった人にその株を推奨したということもあったようです。

相談者様がどういった投資をし、どのように株について考えているかによって選ぶ会社は違ってきますし、有用とされる情報もちがってきます。
    • 0

まず、フィスコとイーキャピタルを一緒にしない方がいいですが・・・。

(^^;

投資顧問は役に立てられる人も中にはいると思いますが、
最終的には自己責任という言葉で終わります。
投資顧問が騒ぎ出したらその銘柄は終わりが近いという人もいます。

投資顧問の実績ですが、HPに載ってるのは騰がったものだけ載せるとか、○円で推奨と書いてても実際はストップ高で張り付いてて買えるはずがないとか、いろいろ問題があります。
中には真面目にやってるとこもあるでしょうが、会員を利用して一部の人間だけ有利になるような事も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

お二方回答ありがとうございます。

う~ん、株って難しいですね。

新興は底を打ったと思ったら又、、、

確実に取れるところだけ取るというスタンスに変えようかな。