アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトでバイクのオイル交換について書いてあったのですが、オイルフィルターもオイル交換のときに変えるといいと書いてありました。

ここでとある疑問が・・。
オイルフィルターってオイル交換のとき以外に変えるとまずいんですかね??最近すでにエンジンオイルだけ変えてしまって、、
なんか、オイル交換とフィルター交換はワンセットみたいな書き方されてて別々にやっていいのかなって考えてしまって・・。

たいした質問じゃなくてお恥ずかしいのですが。(笑)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別々にやってもいっこうに構いませんが、バイクの構造上の問題です



つまり、オイル交換のついでにやったほうが良い
又は、フィルターを交換するならばオイル交換するはめになる
というだけの話です


オイルフィルターはオイルの潤滑経路の途中にあります
つまり、オイルフィルターを交換しようとして外せばオイルがあふれてきてしまう


車種によっては、フィルター交換時にオイルがあまり流れ出ない構造になっているものもありますが、フィルター内に入り込んでいるオイルの分だけ量は減りますから、足さなくてはなりません
しかし古いオイルに新しいオイルを足すというちょっともったいない使い方をしなくてはなりません

オイルをつぎ足す必要があるならば、いっそのことオイル交換しちゃったほうがバイクのためにもなります
    • good
    • 1

セロー等のオフロード車みたいに横に付いている場合は別々に出来ます。



レベルゲージで判るほどでも無いですが、フィルターが収まっている部分に溜まっているオイル分が減ることになります。

でも無理に別々にする必要は無いとは思いますが。
手を2回汚す事にもなりますし。
    • good
    • 0

オイル交換2回に1回の割合で同時に交換することが


推奨されています。実際には何万kmも変えずに全く
壊れずに乗っている人もいますが、バイクが大事なら
交換することを勧めます。

フィルターが交換するほどのものでは無いものもあります。
例えばマジェスティなんかは、小さい茶漉しみたいな
ものがドレンボルトあたりにあるだけです。交換も
何も汚れを取るだけでOKな感じです。

裏技として、自動車のオイルフィルターがバイクに
ベストフィットしてしまうことがよくあります。
自動車用のははるかに安いです。実際使っている人が
いて、10万km以上走っています。恐ろしいことです(笑)。


いけない知識を書いてしまいました。結論は、オイル交換
2回に1回の割合でこうかんすること。やり方は、オイルを
抜く→オイルフィルターをフィルターレンチで回してはずす
→新品フィルターとりつける→ドレンボルトとりつける
→新品オイル入れる
って感じです。必ずオイル量のチェックはしてください。
フィルターをはずすとはずさないときより多くオイルが
出るからです。以上。
    • good
    • 0

簡単に言うとオイルの通り道の途中にオイルフィルターがあり


オイルの汚れを濾過するのがオイルフィルターの仕事で
オイルフィルターを外すとオイルが出てきます
    • good
    • 0

通常、バイクのオイルフィルターはエンジンの底部にあり、交換しようと思うと、エンジンオイルを抜かざるおえないかと思います。


私は、オイル交換の2回に1回はフィルターを変えようと努力しています。
ちなみに、4ストでも、最近の原付は、フィルターがないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!