プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
仕事でカブの90を使用しています。
一月の走行距離が約1200~1500キロで、荷物も70kg位を積んで走り、エンジンも結構回すほうです。
そこでお聞きしたいのですが、現在は車用の4リットル1000円位のオイル(一応有名メーカーです)を約1000キロごとに交換しているのですが、知人にホンダの純正のオイルを3000キロで交換したほうが良いと言われました。
以前は、カブの50を同じように乗っていたのですが全く問題なく8万キロ程乗りました

カブのオイルは安物でも良いので1000キロごとに交換したほうが良いと思いこんでいました。
今度のカブは新車で購入し大事に乗っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちはm(__)m



随分走るんですね
それなら1000kmでの交換は正解でしょう

オイルメーカーのオイルでも
純正オイルでも変わりません
別にホンダが作っている訳じゃないですから

純正オイルが良いと言われるのは
保証期間内であれば純正オイルを使用していなければ
エンジンの保証は受けられない
って事です
(余り細かくは言われませんが一応建前として)

安いオイルでもある程度の性能はありますから
それを1000kmで交換する事は
バイクにとって良い事でしょうね

逆に排気量が小さいだけに
夏期の熱対策にエンジンオイルは重要です
数字が大きくなればなる程粘度があがります
夏場だけは20W-50か若しくはシングルグレードでも
良いんじゃないですか?
(例えば20とか30とかの単独の数字表記のオイル)

荷物を載せて負荷が掛かる運転をされるなら
その方がベターだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん解答ありがとうございます。
すごく参考になりました

カブのオイルくらい、何でも良いと言われていたのですが大切なバイクなのでこだわりたいんです
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/08 23:53

カブ90でしたら、夏場は500~1000km以内で


純正(安いですから)をお勧めしますよ
*荷物も70kg位を積んで走り、エンジンも結構回すほうです。
真夏の昼間ですと、簡単にオーバーヒート気味に成りますので・・私はOILクーラーを積んでいます!社外品or流用(取り出し口が要)でも簡単に着きますし、OIL管理が楽に
成ります(約1500km単位)パワー的にも熱ダレのなさを
実間できますよ、冬はカバーを掛ければOKですしね!
話が逸れましたが、カブ系のエンジンにはオイルフィルタが無いので、安いOILをこまめに交換するのが最善だと思います、

参考URL:http://www.takegawa.co.jp/0info/monkey.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/09 00:02

出来ればやはり専用のオイルを使用したほうがいいと思います。


また、車用とバイク用のオイルでは添加剤が違うので、好ましくないそうです。
でもまあ、ホンダのスーパーカブは、オイル交換無しで10万キロは走るそうです。
古いバイクなど、ドレンボルトを抜いても、オイルが出てこない状態でも走っていたとか。
オートバイのオイルも3000キロで交換が基準です。
2回に1回はオイルフィルターも交換して、時々はエアフィルターの掃除とチェーンの注油などの車体部の手入れも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/09 00:02

SJグレードで3000kmまたは一年毎で十分なようですね。



参考URL:http://www.honda.co.jp/manual-motor/supercub90/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/09 00:02

一番いいのはホンダ純正オイルを1000km毎に交換するのがいいのですが



安物オイルで1000km交換であれば、問題はありません

逆に純正オイルを3000km交換の方が最後のほーでオイルが劣化してしまうので、たとえ安物でも交換頻度を上げるでオイルの性能を維持している期間が結果的に長いので、良いでしょう。

うちのバイク(ホンダじゃないですが400cc)安物オイルの早期交換でただいま15万km超えてますが、すこぶる調子がいいですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!