プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のアニメのポケモンたちはどのくらいのレベルなんでしょうか?

マサラタウンから始まって、かなりの旅を続けてきたピカチュウを始め、谷で修行を続けたリザードンなどサトシのポケモンもかなり強くなっていると思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ゲームを参考にすると、ピカチュウは「かみなり」を覚えているので、少なくともレベル41以上のはずです。

同様に、「ソーラービーム」を覚えているフシギダネは46以上、「ハイドロポンプ」を覚えているゼニガメは47以上、「りゅうのいかり」を覚えているリザードンは54以上のはずです。

ただ、質問者さんのおっしゃる通り、かなりの旅を続けたり修行をしたりしているので、ピカチュウとリザードンは上記のレベルよりはるかに上だと思います。

ゼニガメは消防士としてのレベルは上がってるかもしれませんが、バトルのレベルが上がってるのか疑問ですし、フシギダネも修行をしている訳ではないので上記のレベルよりはるかに上って事はないのではないかと考えています。

実際、2,3週間前にアニメに再登場したゼニガメとフシギダネは新技を覚えていませんでした。
リザードンは再登場したバトルファクトリーの時に新技を覚えていたのに。

そう考えると、ピカチュウとリザードンはそれぞれレベル41、54より遥かに上で、ゼニガメとフシギダネはレベル47、46より少し上のレベルなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピカチュウがレジアイスに使った‘ボルテッカー’というわざは確かに威力が高いですが、攻撃に自信があるわけでないピカチュウが、頑丈なうえに体力満タンのレジアイスを一撃で倒しているんですから、レベル差も相当なものだったのでしょうね。

ポケモンを頻繁に見ているわけではないのですが、バリバリのポケモン世代(♀)です。

No.1の方がゲームを参考にしていたのですが、私はポケモン公式漫画(らしい)「ポケットモンスタースペシャル(以下:ポケスペ)」を参考に回答…というか、参考程度の考えをお話しさせていただきます^^;
ちなみにポケスペもゲームに沿っていますので、ゲームと根本的に違うということはないと思います…。

ポケスペでは、第3話めくらいで主人公とフシギダネが出会うのですが、その時点でフシギダネはソーラービームを使うことができました。レベルの高いゴーリキーに屋内で襲われたときに(そもそもここからゲームと違いますね)、主人公が、フシギダネが「草」タイプで背中にタネがあることと、「日光」があるのに気付いたので、何かやってくれるんじゃないかとフシギダネに日光を当ててみるとソーラービームが使えてました。

ポケスペは漫画なので、ゲームとは違って、技も4つだけではないし、主人公たちがオリジナルの道具を使っていたり、その場の環境条件によってポケモンの特性を活かしたり、と「考えた」戦いかたをしています。なので、人物が動くアニメとはその点が共通しているんじゃないかなと。

要するに何が言いたいかと言うと、フシギダネ・ゼニガメのレベルはそこまでは高くないのではないかということです。彼らは修行もしていないし、バトルのときに無我夢中だった・強く「勝ちたい」と願ってた・サトシとの絆…等々で技が使えたということもありえますので。
ピカチュウとリザードンについてはNo.1の方と同じで相当レベルが高いのではないかと思います。
ピカチュウは文句なしで、経験値豊富だからです。ポケモン内での時間と今までのアニメの放映時間の差を考えたとしても、ピカチュウはずっと一緒にいますからね。
リザードンに関しては、なかなかポケモン進化をさせない制作側が最終段階まで進化させているので相当強いと思います(なんか偏見がある考え方ですね…すみません><)それに、サトシの言うことを聞かなかったりもしてたので。

参考程度までに意見を述べさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フシギダネは一度進化キャンセルをしているし(覚えてるかな?)、ゼニガメも進化させてないので、
普段より早くソーラービームやハイドロポンプなどの大技を習得できたとも考えられるかと思います。

ちなみに、初期のリザードンがいうことを聞かなかったのに今のジュカインが忠実にサトシに従っているのは(サトシが多くのポケモンを進化させられるようになったことからも)、サトシくん自身のトレーナーとしてのレベルがあがったからではないかと思います。
(じゃあ、ジュカインとリザードンのレベルは大差ないのでは?・・・・とは考えすぎか)