アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートのビブラートのかけかたがよく分かりません。教材?っぽいビデオには息の強弱でビブラートをかけると言っていましたが、講習会では胸のあたりでかけると言われました。どうやったら綺麗なビブラートがかけれますか?練習方、かけ方を教えてもらえれば嬉しいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

木管楽器のビブラートは、サックス以外は横隔膜を振動させる


ことでつけます。
その横隔膜の動かし方を覚えるには、犬が暑いときにやるように
舌を出して「ハッハッハッ」と息を吸ったり吐いたりしてみて
下さい。そうすると、おなかのあたりが小刻みに震えるはずです。
その動きをよく覚えて、舌を出さずにできるようにします。

慣れれば自在に操れるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難う御座いました。
犬に例えて教えて下さったので、とても分かりやすかったです。
早速、練習でやってみます。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/14 17:13

メトロノームに合わせながら


ウゥーウゥーウゥーウゥーウゥウゥウゥ
みたいな感じでだんだん早くしていくなんて練習をしたりします。

>胸のあたりでかける
なんか、ひっかかる表現ですが(普通はお腹でかけるというような気が)、まあそれでもいいのかな。
とにかく、口先(舌先)や喉でかけるのは絶対に駄目です。喉に入ってくる息の量自体を変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
練習法など詳しく教えて下さったので、よく分かりました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!