アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から婚約者(日本人です)がロンドンへ仕事で1年間滞在します。
私は仕事を辞め、彼のサポートの為貯金を切り崩しながら一緒に滞在したいと思っています。(もう仕事は辞めています)
しかし、留学するには資金不足なので、観光ビザで6ヶ月弱の滞在をし、日本へ一時期国してからまた再入国し、5ヶ月ほどの滞在をしようと考えています。
観光ビザでの長期滞在は入国審査でひっかかりやすいと聞いています。
彼と一緒に出国し、滞在は一緒に一週間ほどアパートメントホテルへ、その間に家探しをします。
そこで、不安要素がいくつかあるのです。
1.入国カードに無職である事、同行者がいること(1年の労働許可がある)、滞在先がアパートメントホテルである事の記載は、疑われる要素になるのか、もしそうなら回避策はあるのか。
また、彼と一緒に入国審査をしたほうがいいのか。
2.帰りチケット.残高証明を持っていこうと思うのですが、まずは6ヶ月の滞在での充分な資金はどのくらいなのか。
3.一時帰国をし、再度イギリスに入国するには期間はあけなければいけないのか、再入国の際入国拒否されることがあるのか。

です。長くなって申し訳有りません。是非みなさんの体験談、お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

私の経験で回答します。

質問者さんの発想では入国審査で拒否されるために行くようなものです。
まずご質問の1、2、共に発想があまりにも的外れで、頭が固過ぎるようです。

入国カードには「職業を記入」します。
あなたは英国に「観光旅行」に行きます。同行者はいません。
滞在先のホテルは「ザ・サヴォイ 住所は Stand WC2」
同行者はいないのだからあなたと彼はそれぞれ個々に入国審査を受けます。
あなたの英国での滞在期間は4泊5日です。
航空券は往復の格安オープンチケットを購入します。(格安じゃなくてもいいですが)
在日大使館でのビザ発給ではないのだから、現地空港の入国審査で残高証明書を提出する場面はありません。所持金は必要以上に多い方が疑念をもたれます。
入国後6ヶ月以内に一旦出国し、再入国にはまた別のテクニックが必要ですが、それについては英国滞在中に自分で考えてみてください。
この説明で理解できないのなら「海外に行く」という行為そのものを止めたほうがいいと思います。
ちなみに日本で凶悪犯罪起こす中国人はほとんどが「留学生」です。実体がどうであれ入国時の正当な論拠としてはそうなのです。
入国審査時に「私は中国で無職です」「日本で犯罪を犯す目的を持っています」「住むところは東京新宿の知り合いのアパートです」「滞在許可の許す範囲で長期滞在するつもりです」と自己申告して本邦入国を果たした外国人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かく御指摘いただいて、本当に感謝します。
おっしゃる通りですね。
全く何も知らなくて、すいません。
よく考えてみます。

入籍をお勧めします。

テロのターゲットであるイギリスは昔からあれこれ厳しいですし。

法律はクールな物ですが、利用しようと思えば便利な物です。入籍すれば堂々と滞在できますし、入籍前は他の方もおっしゃっているように、タダの他人なので何の法的権限もありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
もう一度話し合おうと思います。

入籍して配偶者としてビザを取れば何の問題もありません。

婚約者が、「入籍はしない、しかし現地で一緒に暮らしてサポートをしてもらいたい、そのためにはあなたの入国審査記録に傷がついてもいい」、という態度ならば、イギリス行き云々よりも、自分の将来についてきちんと考えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りですね。
一番痛いところをつかれている気がします...。
アドバイスありがとうございます。
もう一度話し合おうと思います。

余計なこといわずに普通に観光客として入ればいいのでは?

ぐちゃぐちゃ言うとヒースローで日本に追い返されますよ。

また、6ヶ月滞在後の再入国は無理でしょう。

婚約者というのは赤の他人ですので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答有り難うございます。
そうですね。もう一度考えてみます。