プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC起動中、CMOS Setting Wrong と表示がでます。

PC起動中、
CMOS Setting Wrong
CMOS / TIME NOT SET

のような表示され起動が止まることがあります。

F1を押し、Save and Exitでリターンキーを押すと
起動できるのですが、時間が狂います。(リセットされてる?)

うまく起動することがあれば、
このように止まってしまうことがあります。

何が原因なのでしょうか?

もしかして電池がないとか?
なんにしろ、はじめてのことなので。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2328804

A 回答 (3件)

その症状ならバックアップ用の電池切れの可能性が高いので、


とりあえず電池交換をしてみたら?と思いますが絶対に直るとは断言できません
    • good
    • 0

バックアップ用電池切れのケースが多いですが、電池を交換しても症状


が再現するのであれば
BIOSかシステムチップの異常が濃厚です。
私の修理経験でも、CMOS異常からタイマーが逆戻りするというケー
スがありました。(結局メーカー送りになり、ボード交換になりました。)
>F1を押し、Save and Exitでリターンキーを押すと
>起動できるのですが、時間が狂います。(リセットされてる?)
で起動されるのは、システムの故障を深めることにもなりますので、
絶対におやめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問なのですが
システムの故障を深めることにもなります、と
伺いましたが、それでは
画面がブラックになって止まった際に、
どのような手順で起動を再開すればよいのでしょうか。

お礼日時:2006/09/15 19:11

もし、電池交換でも症状が再現する場合ですが。


どのような方法でも起動を続けると、BIOSやシステムチップが破損
する可能性があり、マザーボードの他の部分にも障害がおよぶことがあ
ります。(私の修理経験では、TCP/IPに影響がでました)
メーカーのカスタマセンターに至急修理相談されることをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!