アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライアイスが解けたのでおそらく二酸化炭素だけが入っていると思う袋を(40リットル程度)つぶすとき、息を吸い込んでしまったら臭いがした。それは無臭と中学高校でなっているが、たくさん吸い込むと臭いがするのか、不純物があったのか、臭いの定義があてはまらなかったのか、この他教えてください。

A 回答 (2件)

無臭と言うのは参考URLに有るように、人の鼻で臭いを感知しない事を言います。

そのため、定義的には問題ないと思います。
あくまで予想ですが不純物と言う意味で袋の成分が臭気として感知されたのだと思います。発生したガスはビニール袋に入れませんでしたか??

参考URL:http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=% …

この回答への補足

ありがとうございます。新品のゴミ袋です。でれだけ膨らむか(実験といっては大げさで、)試してました。

補足日時:2006/09/13 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが正しいのかもわかりません。10点でごめんなさい。

お礼日時:2006/09/15 01:10

それは二酸化炭素が鼻の粘膜の水分に溶けたときの弱い刺激だと思われます。


二酸化炭素は非常に水に溶け込みやすい物質です。
また臭いは、鼻の臭細胞が化学物質を受容した時だけでなく、粘膜が受けた物理刺激も嗅覚と錯覚される事があります。(鼻を打った時のツーンとする感覚など)

この回答への補足

実につじつまの合う答えです。気がつきませんでした。でも私も知らないほかの原因も疑います。ごめんなさい。弱酸性の水溶液になるのですね。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/13 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!