アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先手番早石田対策はいろいろあると思いますが以下の局面は、居飛車好んで
飛び込んでいい変化でしょうか?

先手:人
後手:人

▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △8四歩 ▲7八飛 △8五歩
▲7四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8八角成 ▲同 銀 △9二角

の局面の△9二角は早石田対策として成立しますか?
鈴木本には載っていなかったと記憶しています。
また、咎められる指し手や想定手順など、ありましたらご教授くださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ご質問の△9二角はOKです。


但しこの後の先手の攻めの対応を知らないと潰されてしまうのでその辺を説明します。


△9二角▲7八飛△4七角成▲5五角


と進行します。
▲5五角と飛車香の両取りに打たれるわけですが、
これをうっかり△2二銀と受けたりすると
▲7二歩と打たれて憤死します。
▲5五角から先は・・・


△2九馬▲3八銀△1九馬▲1一角成
△4四香▲4七歩△3二銀


となります。
素直に取り合いに行くと先に桂香を取れるので
△4四香で相手が▲5五馬と活用する手を
封じてから△3二銀と桂を守ると
駒得なので優勢がはっきりします。

こんなところで宜しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり失礼いたしました。丁寧な解説ありがとうございました。とても参考になりました。私の棋力ではそこから勝ちきるのは大変だとは思いますが参考にさせて頂きます。私のレベルでは9二角に5六角と指される方が結構いらっしゃいます。

以下のように進みました。
王手飛車を掛けさせて

▲7六歩 △8四歩 ▲7五歩 △3四歩
▲7八飛 △8五歩  ▲7四歩 △同 歩
▲同 飛 △8八角成 ▲同 銀 △9二角
▲5六角 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲8七歩 △5六飛  ▲同 歩 △7四角
▲8四飛 △9五角 ▲8六飛 △8五歩
▲9六歩 △6二角 ▲7六飛 △7三歩

王手飛車を掛けさせて、飛車角交換からの▲5五角
が狙いみたいでしたので引いて局面を落ち着けて、
勝ちきりました。

アドバイスありがとうございました。
また、いろいろご教授下されば幸いです。

お礼日時:2006/09/24 23:51

 鈴木本を読んだ方なら第一感は▲5六角だと思います。

しかし、△8六歩▲同歩△同飛でまずいと即断して(△5六飛等がある)、▲5六角の代わりに三番の方のいわれる▲7八飛以下を読みましたが、△4四香がなるほどいい手と感心し、断念しました。
 再び、▲5六角△8六歩▲同歩△同飛の局面で単に▲7八飛と引けばと考えてみると、どうにかなってるのではと思うようになりました。(△7七歩には▲同桂か▲5八飛か迷うところではありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。確かに△8六歩▲同歩△同飛に▲7八飛車で攻め続けるのは難しそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 00:03

ゴメンナサイ。


▽9二角▲8三角▽同飛で▲8四歩と言いましたけど、二歩でした!
    • good
    • 0

▽9二角! 気持ちいいねえ、確かに。

だけど、「角には角」という格言があって、▲8三角という手があって、▽同角だと▲8四飛で、馬は作れるけど、飛車交換になってしまって、振り飛車有利となる。馬はカナ駒で受けることが出来るからあんまり怖くはない。
 ▲8三角でやってはいけないのは▽同飛。▲8四歩と叩かれると後手がシビれてしまう。▽同飛なら▲同飛で飛車得。馬は作られるけど、「鬼より怖い二枚飛車」なので先手(振り飛車)有利。▽8二飛は▲8三歩成。▽同飛は角筋が止まるので、飛車を引くか、右銀を上げてOK。▽同角は▲8四飛。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!