プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のテレビの特集で、CIAは、旅客機を使って建造物に突入するというテロ計画があったことを、タイ?にあったテロリストのアジトを電話盗聴し、把握していたが、FBIにその事実が伝えられず、実行犯はアメリカにやすやすと入国できたと伝えていた。

国外のテロリストの行動を把握していたのに、国内に入国する実行犯、および国内での行動をCIAが把握していなかったとは、にわかに信じがたい。

また、ペンタゴンに飛行機に突入したとの報道においても、数年前、突入後のペンタゴンの前庭に飛行機の破片が見られない等疑問点から、本当に突入したのか?との問題定義をしていた。

歴史をさかのぼると、第二次世界大戦の開戦となった、真珠湾攻撃も、アメリカは事前察知しており、まんまと「奇襲攻撃」に仕立て上げた事実もある。

今回の9.11テロも、イラクに対する開戦をするための大義名分は、これによって得られた訳である。

かなり恐ろしい想像ではあるが、あえてテロを起こさせたのではないか?
WTCが崩壊したのは計算外だったのかもしれないが、ある程度の犠牲はしかたないとの考えがあったのではないか。
また、テロを黙認したとして、どこまで知っていたのか?ブッシュは知っていたのか。

あえて皆さんの意見をお聞きしたい。
アメリカはテロを黙認したのだろうか?

A 回答 (5件)

アメリカの陰謀説ですか?

少し前に「テレ朝」で観た記憶があります。

>国外のテロリストの行動を把握していたのに、国内に入国する実行犯、および国内での行動をCIAが把握していなかったとは、にわかに信じがたい。

把握はしていたが、政府が(ブッシュが)重要視していなかっただけで、いわゆる今の日本みたいな状態だったのでは?
 つまり、平和ボケで危機回避能力の欠如に陥っていた。

>今回の9.11テロも、イラクに対する開戦をするための大義名分は、これによって得られた訳である。

イラクでは無く、アフガニスタン(タリバン政権)の方なのでは?
 イラク攻撃のアメリカの大義名分は、「大量破壊兵器の所有」でしたよね。(少なくとも当初は)

イラク攻撃は石油利権の為と言われる事もありますが、私はテロ受けた事によるアメリカの恐怖が生んだ過剰防衛だと思います。
よく考えてみれば、現在は狂気を帯びたアメリカ政府も、9・11以前は今ほど酷く無かったような気がします。

ちなみに、全部がブッシュ政権の仕業だとして止めさせたり真相を話る人物はいないのでしょうか?
アメリカは独裁国家では無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>イラクでは無く、アフガニスタン(タリバン政権)の方なのでは?

ご指摘のとおりです。すみません。

>把握はしていたが、政府が(ブッシュが)重要視していなかっただけで、

なるほど。あの時点で、平和ボケしていたとして、それに至る経緯、背景というものはあったのでしょうか?

>かなり恐ろしい想像ではあるが、あえてテロを起こさせたのではないか?

そうですよー

マイケルムーア氏に全面的に賛成です~
    • 0

NO,2です。

私の考えも大筋はNO,3の方と同じです。

NO,3の方への>なるほど。あの時点で、平和ボケしていたとして、それに至る経緯、背景というものはあったのでしょうか?
クリントン前大統領の時代(平和ボケ時代)にアメリカは諜報部門を大幅にカットしていますので、情報はあっても対応し切れなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうなんですか。
クリントン時代に諜報部を大幅にカット・・。
はじめて知りました。
解説ありがとうございました。

把握していたとかしていなかったとか、そういう単純な話ではないと思います。

質問者さんの言うアメリカって誰をさしているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご質問については、※1さんのお礼欄に記載させ頂きました。

これは調子を合わせた方がいい類の質問でしょうか……。

んー。どうしようかな。
 じゃあ、質問文を読んだ感想など。

一見すると、ショッキングな出来事に素人が騒いでいるような文章に見えます。
 もしあなたが、国際情勢問題に専門家として関わらない立場の人であれば、文面はまず「これが事実かどうか」を問うものであるべきかと思います。

ここに書かれていることは、あるいは事実なのかもしれませんが、根拠が何も書かれておらずなんら説得力がないのもたしかです。

>国外のテロリストの行動を把握していたのに、国内に入国する実行犯、および国内での行動をCIAが把握していなかったとは、にわかに信じがたい。
 また、アンケートと銘打っているにも関わらず、このような誘導文が入っていることはあまり感心できません。
 申し訳ないですが、ここはそういう掲示板ではありません。

んで、最後の一文
>アメリカはテロを黙認したのだろうか?
 ここでいう「アメリカ」って、具体的には誰のことを指しているのですか?
 当時の大統領ですか?
 大統領はテロを黙認していません。当時彼がすでに気違えていたんでなければ。

なお、この「アメリカ」という言葉が個人名を指すものではないのであれば、ここは「政府・あるいは軍部上層部に、テロを知っていて黙認した人がいたのだろうか?」という文面であることが望ましいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ショッキングな出来事に素人が騒いでいるような文章に見えます。

その通りです。専門家ではありません。素人がその可能性があるのではないかなとの、勝手な推測をして、そのような考えの方、あるはい、そんなことがあるはずはがないとの方の考えをお聞きしたかったでのです。

>「アメリカ」という言葉が個人名を指すものではないのであれば、ここは「政府・あるいは軍部上層部に、テロを知っていて黙認した人がいたのだろうか?」という文面であることが望ましいかと思います。

ご指摘のとおり。その点についても、お聞きしたかった部分でもあるので。どこまでの人が知っていたのか。ブッシュは知っていたのか。あるいは、一部が突っ走ったのか。その点も、皆さんのお聞きしたいのです。

ご指摘ありがとうございます。

あと、
>アンケートと銘打っているにも関わらず、このような誘導文が入っていることはあまり感心できません。

誘導文というわけでないのですが、CIAって国内の情報については手薄なの?って思っただけなのですが。
ご意見、今後の参考にさせて頂きます。