アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のパソコンを下取りに出して、ノートPCに乗り換えようと思うのですが、使いたいソフトの関係でOSは98にしたいんです。
98を搭載しているものを探していましたが、なかなか見つからなかったので、ベアボーンを勧められたのですが、わからないことがあるのでお聞きします。
1.OSを同時購入した場合、CDRW・FDDなど付属のものは全て購入直後から使用できると考えていいのでしょうか。
2.OEM版ですが98は持ってるので、OS無しにしようかとも思ったのですが、ドライバのことを考えると同時購入した方がいいのでしょうか。

ハード的な知識が乏しいので、説明がわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ハード的な知識が乏しいので…

私はベアボーンを購入してトラブっている最中です(^^;)
なので、aasenさんの言っていることは理解できていると思います。

今問題になっているところは、全ての商品に対しての保証期間が短いので、一度に揃えるのがいちばん良いということでしょう。部分的に揃えて行くのであれば、個別の動作チェックが出来るマシンが別に無いとできません。
私は古いマシーンしか無かったので、ハードディスクなど一部のパーツしか見ることが出来ず、ベアボーンが来てからソフトをインストールした後に、マザーボードの不良が見つかるなんて思ってもいませんでした。
ベアボーンが早く入荷されたため、不良発見までに時間が掛かってしまい、初期不良扱いされませんでした。ということで今でもベアボーンはショップから返って来ません。

ということで、手慣れた人がベアボーン以外の環境が揃っていて、購入後すぐに動作チェックが出来ないと、周辺機器も含めて、相性の問題で片付けられたりしかねません。

ノートPCかベアボーンで…ということですが、タワー型の方が後々部分交換できる柔軟性があるので、ショップの完成品なら動作保証も付いているので、それが一番妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

arickさんご回答ありがとうございます。
ベアボーンのノートPCについての質問だったのですが、私の表現が悪く申し訳ありませんでした。
ということは本体+OSを一緒に買う方がいいみたいですね。
どうもありがとうございました。

ドライバーはそのベアボーンキットを販売しているところに詳しく聞かないといけませんよね。

もしくは何を使っているかを良く聞いて、自分でインターネットなどで探すとか。
 ですので、1も2もそれによって変わってきます。
 また、1では、同時購入した時にインストールサービスがあると購入直後から使えるかもしれません。

なお、OEM版の OSは、基本的にその時に購入したコンピューターにしかライセンスは適用されませんので、別のコンピューターにインストールした場合はライセンス違反になるのをお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼

KojiSさんご回答ありがとうございます。
初期化後、下取りに出す際にOSを手元に残そうかと思っていたのですが、これはライセンス違反だったのですね。ご指摘していただいて助かりました。
これが正規版であればライセンス上の問題はないということでしょうか。

ベアボーン+OSのセットの場合、OSにはそのベアボーンに必要なドライバが付いてくるのでしょうか。
OEM版というと、なんとなくそう考えてしまうのですが・・・。
いずれにしても販売店によく確認してみます。

OEM版のOSといってもMSが出しているものを売りたいハードに付けて売っているだけですからそれにドライバが付くかどうかというのは、win98にドライバがデフォルトで付いているかどうかという話になります。

ちょっと古いデバイスを使ったものであれば大抵はOSが持っているドライバで足りますが、新しいマシンとなると無理です。そういった個々のデバイスのドライバはOSを買うかどうかに関わらず、ハードに添付されて付いてくるものです。OS云々は全く関係ないと言ってもいいです。

CDやFDのようなドライブ類には元々ドライバというものは不要です。OSを入れれば動きます。ドライバが必要なのは、グラフィックチップやネットワークコントロールチップ等の概してPCI接続されたチップ類です。
    • 0
この回答へのお礼

ShaneOMacさんご回答ありがとうございます。
OEM版は正規版とは異なって、各メーカー・型モデルに合わせてある場合があると聞いたことがあったので、本体とセットのOEM版なら、ドライバの心配がないものだと勘違いしていました。
内蔵ディスクもハード類なのでドライバが必要だと思っていましたが、そうではなかったのですね。
参考になりました。

今更98はお奨めしませんが、 それはさておき。

ベアーボーンにP3を搭載出来る物は、市場にほとんど無いと思います。

P4が乗るのが、目の前に来ていますから、もうじきp4搭載のベアーボーンが各社から出回ってきます。

又 98からドライバーがたいてい付属しています。
まれに95用も付いている場合が有ります、ショップに確かめましょう。

クール
    • 0
この回答へのお礼

cool_さんご回答ありがとうございます。
ベアボーン購入を検討しているのは、CPU云々ではなく単に98が使いたいからなんです。安易ですが、ソフトが対応していないので・・・。
ドライバのことは販売店によく確認してみます。

>ドライバのことを考えると同時購入した方がいいのでしょうか。

必要なドライバーはベアボーンに通常添付されています(確認してください)

OEMパックのOSは HDD またはマザーとの同時購入のみで別には買えません、でもすでに持っているのなら同じ物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさんご回答ありがとうございます。
OEM版はメーカーなどで多少違うと聞いたことがあったので・・・。
いずれにせよ、販売店に確認しようと思います。