プロが教えるわが家の防犯対策術!

(NEC、PC-VS46H1B、Win98SE、メモリ192MB、IE6.0SP1、YAMAHA音源アップデート済)
 ずいぶん前から、特定のサウンドが再生されないバグに悩まされていましたが、GM音源である「Microsoft GS Wavetable SW Synth 」がインストールされていませんでした。
 昔は確かあったはずなのですが、コントロールパネルのシステム>デバイス に存在していません。
 そのため、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」
を再インストールしようと考えているのですが、どこで配布されているのかわかりません。「Microsoft GS Wavetable SW Synth 」について詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

"Microsoft GS Wavetable SW Synth"は、元々、Windowsに含まれていますが・・・、



下記参考URLによると、

『Windows Driver Model(WDM)オーディオ ドライバが使用されている場合にのみ、Windows 98で利用できます。』

とのことで、

"Windows Driver Model"方式のドライバーは、Windows 2000以降では一般的ですが、98/98SEは、"Virtual Device Driver"(別名VxD)方式の方が一般的なので、お使いのサウンドボードのドライバーが"Windows Driver Model"方式のドライバーではなく、"Virtual Device Driver"方式のドライバーなのではないかと思います。(元々のドライバーがWDMで、アップデートしたドライバーがVxDだったのではないかと・・・、余り自信は無いです。)

>特定のサウンドが再生されないバグに悩まされていましたが、

↑の『特定のサウンド』がMIDIファイルのことでしたら、
↓に解決方法が載っています。

『マイクロソフト サポート技術情報 - 193255
 Microsoft GS Wavetable SW Synth で MIDI 再生サウンドが聞こえない』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

『ASCIIデジタル用語辞典:Win32 Driver Model』
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003207.html

『同上:Virtual Device Driver』
http://yougo.ascii24.com/gh/04/000468.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解凍有難う御座います。
この手の質問はあまり解答が来ないらしく困っていたところでした。
 他でいろいろと調べていたところGS音源とGM音源XG音源
というのがあるらしいのですが、自分の予想だと、多分
これのどれかの音源(多分GM音源)が何らかの原因により遣えなくなってしまったのかなと思いました。
 ですが、ひとつきになったところで、まだまだ知らないことがあったのかもしれませんが、MIDI(.mid)ファイルを再生するのに遣われている音源というのはいったいなんなのでしょうか?
 Yamaha や Microsoft GS Wavetable SW Synth
 どちらかと思うのですが…

 記載していただいたURLには、直りそうな予感(!?)のする改善策があったのでそれを今度やってみます。

 ホントにどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/11 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!