アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO(VGN-SZ73B)を使用しているのですが、OSをVISTAからWin7に移行したところ、
シングルコアでの認識になってしまいました。(パフォーマンスの折れ線グラフが1個のみ)。
VISTAの時の様に2コアで認識させる方法はありますでしょうか。
なお、インストールはディスク消去後、クリーンインストールしました。
自力で色々調べた結果、XPでの対応は見つけたのですが(HALを設定してうんぬん・・・)、
Win7ではその様な記述は無く(むしろVISTAからはHALに依存しないとの事)、
もう行き詰ってしまい、困り果ててます・・・。どうぞご教授下さい。

機種:VAIO(VGN-SZ73B)
CPU:core2duo
OS:Win7Pro 32bit(アマゾンで購入したDELLのOEM製品)

A 回答 (5件)

No.4です。


回答が参考にならず、残念です。
こんなのを見つけました。試されたら如何でしょうか。
「スタートアップのオプション起動」と知らぬ間になり、その要因によりCPUコアを認識しなくなった事が考えられます。(推察) とあります。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

しかし、小生の場合は、前から「スタートアップのオプションを選択」として(L)(O)ともチェックが入っており、現在は異常なしですが・・・

この回答への補足

結果報告です。
その後、色々と試行錯誤した結果、BIOSを初期化し再起動する事で
2コアとも認識出来ました!
皆様、色々とアドバイスありがとうございました!

補足日時:2014/02/12 00:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。そして何度もお手数をおかけして
申し訳ございません。
さて、ご回答内容を参考に下記を実施してみました。
 ・システムファイルチェック ==> 全て異常なし
 ・セーフモードで起動しタスクマネージャ確認 ==> 1コアのまま
 ・MSCONFIGでの確認 ==> 通常スタートアップが選択されていた
と、残念ですがこの様な状況でした。
ところで、下記2点ほど気になる事がありまして、まず先にも述べました通り
 ・デバイスマネージャのプロセッサ配下にドライバが1個しかない
 ・「コンピュータ」右クリック ==> プロパティ ==> システムの詳細設定 ==>
   ==> システムのプロパティの詳細設定タブ ==> 環境変数ボタン
  で開く画面の下段にあります「NUMBER_OF_PROESSORS」が現在1になって
  おりまして、これはおかしいと思い、Administratorに切り替え後、2に
  変更しました。ところが再起動してみると1に戻っているのです。
  その後何回か試しましたが同じ結果でした。
  この辺も何か怪しいですよね。

お礼日時:2014/02/07 19:03

小生も同じようなことを経験しました。


Windows7 Ultimate, 64ビット, CPU: i7-2600K
添付図参照。
グラフが8コアのところ、3コア或は2コアの時が、計3回ありました。

インテル(R)プロッセサー識別ユーティリティー」(要ダウンロード)でスレッド、コアの数値は表示されていますか?また合っていますか?
   https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.asp …

「インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー」を開いて、各ドライバーを更新、再起動したところ直りました。
操作が正解であったか否か、理由、原因は不詳ですが、再起動(必要ならセ-フモードででも)だけで直るのではないでしょうか?
グラフィックス・ドライバー と インテル・チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー (チップセット INF)など・・・
   http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect
「【Win7】マルチコアなのにシングルで認」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。助かります。
まず、「プロッセサー識別ユーティリティー」を確認しましたところ、
たしかにCORE2DUOと出ており、「報告値」にコア1とコア2が表示されています。
次にインテルHPにてアップデートを確認しましたが、「ダウンロード」の選択肢
が出たのはWiFiドライバのみでした。チップセットについては、「有効です」との
コメントが表示されてましたが、最新なのでしょうか。(他の最新のドライバは明に
最新と表示があったので、何か変ですね)
とりあえずWiFiのみアップデートし、再起動しましたが残念ながら状況変わらず
でした。
添付して頂いた画像を見るとデバイスマネージャでプロセッサがちゃんと8個
あるのですね。私のは1個しかないので、そこが怪しいですね。

お礼日時:2014/02/05 12:17

win7ではそう言う事はなかったですが、win8のノートを買ったときにそう言う状態でした



で、直し方は・・・タスクマネージャーのパフォーマンス画面の何もない所で右クリック

たしか、これで設定画面が出てきたように記憶してます

7でも有効かどうかは分かりませんが、一度試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授頂いた内容を試してみましたが、残念ながら設定画面は
出てきませんでした。

お礼日時:2014/02/05 12:01

可能性としては低いかもしれませんが以下を確認してみてください。



「ファイル名を指定して実行」→msconfigと入力します。
「ブート」タブ→詳細オプション→プロセッサの数という項目にチェックが入っていたら外して再起動。

これでダメなら
VAIOのサイトでアップデート対応(VISTA→Windows7)かどうか? 対応可能ならアップデートの方法が正しいかどうか?を確認してください。
対応機種でない場合はご自分でWindows7対応のドライバーを探して適用して見てください(特にチップセットドライバー)

うまく見つけられなかったので以下で確認してみてください。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/ind …
メーカー製ノートパソコンの場合はメーカーがサポートしていない場合はOSのアップグレードにはリスクが伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、わざわざお調べ頂きありがとうございました。
MSCONFIGを試してみましたが、チェックは入っていませんでした。試しに
チェックを入れてみて、ドロップダウンを見てみたのですが、「1」しか
ありませんでした。

実はメーカーではWin7のアップグレードはサポートしていないので、ある程度の
リスクは覚悟しておりました。チップセットのドライバについてはインテルの
ホームページで探したのですが、見当たりませんでした。
自業自得なのかもしれませんね(汗)

お礼日時:2014/02/05 11:56

Win7Pro 32bit(アマゾンで購入したDELLのOEM製品) って、ライセンス違反ですね。



あと、チップセット、グラフィック、サウンド、等のドライバーは、正しいものをいれましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OEMではありますが、DSP版としてSDカードメモリと一緒に販売
されてましたので、一緒に使えば問題無いと思っておりました。

ドライバーはグラフィック、サウンドについてはVISTAのものを
使用してますので、正しいとは言えないかも知れません。
その辺も問題なのかも知れませんね。

お礼日時:2014/02/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!