プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコニコ動画やYouTube、DVDプレイヤーなどで動画を見始めるときと、動画を見終わって閉じるときに画面が少しの間暗くなってしまいます。

どうすれば直せるでしょうか?

OSはWindows 7 Professional、GPUはGeForce GTX260です。

A 回答 (2件)

はじめまして



熱暴走、BIOSエラー、ビデオカードの誤認識ORドライバーの不具合などが考えられます。
ので、下記の手順を試みてください。

<1>BIOS情報の一端初期化
(1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し
(2)10分近くは放置しましょう。
(3)丸い電池を再度取り付けましょう。

<2>PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除
熱暴走によりシステムの誤認識も引き起こしやすいので、下記の手順より確認、掃除しましょう。
<1>終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっているか確認し、溜まっていたら全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

<3>ビデオカードとメモリーの再度指し直し
<1>、<2>終了後、誤認識改善のため、ビデオカードとメモリーの再度さしなおしをしましょう。

<4>ビデオカードドライバーアップデート
最後にビデオカードドライバーをアップデートし、ドライバーの不具合を改善しましょう。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のとおりに全てやってみたのですが残念ながら直りませんでした。

お礼日時:2012/03/02 15:54

>動画を見始めるとき



NVIDIA?
拡張子がAVI・MPG・WMVである時、再生時に画面が一瞬黒くなることがあるとか。
参考URL
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit」「OK」、拡張子に対応する動画ファイルに応じてレジストリキーを削除(自己責任)
終了時のことは不明

参考URL:http://www.anizon.net/movie/column.php#8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のとおりにやってみたのですがだめでした。

後で気づいたのですが、どうやら動画を見始めるときに一瞬出力が途切れる?ような感じになって暗くなっていたみたいです。よくみると出力を切り替えたときに出る表示が出ていました。
またHDMIではなくDVIで出力したときは暗くなりませんでした。

お礼日時:2012/03/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!