プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
みなさんは敬老の日のプレゼントって何を渡していますか?
子供から何か渡したいのですが、頭を悩ませています。
出来れば手作りのものを教えて下さい。

ある程度は私(ママ)がつくって、子供もちょこっと
作るのに参加出来るものが希望です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳のこのことを考えると、お母様が主体にならないとつらいかしら?


地域支援センターで作っていたのは、緑の絵の具でお子さんの手形or足形(小さい子は手を広げるのが難しいので足でも良いかな?ということです)をとり、それを茎に見立ててお花を飾ってカードにしていました。そのお花は季節柄コスモスでしたが、消しゴムはんこや折り紙を切ってコスモスにしたら3歳のお子様なら自分で飾れるのではないかしら?
準備は大変そうですが、作るのが好きな人なら楽しめると思いますよ。でも・・・2人もお子さんがいたら作るのも手形を取るのも一苦労ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
手形、足型は素敵なアイデアです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 13:37

既婚者♂です。


我が家でも子供が二人いますが、やはり1歳児と3歳児となると子供たちだけではちょっと難しいかも知れませんね。

絵を描くのが、子供たちの興味を持ってやってくれますのでいいかも知れません。#2さんが書かれている通り、おじいちゃん&おばあちゃんのお顔が一番ですね。輪郭だけはママが書いて色塗りは子供たちの豊かな発想に任せましょう。
また折り紙(色紙)を使った切り絵も楽しいかも知れません。

3歳児のお子さんが、もし字を書けるのなら、「おじいちゃん、おばあちゃんおめでとう」くらい書いてもらって、無理だったらやはりここのママの出番ですね。

渡される時は、お子様から手渡すと思いますが、ちゃんと「おめでとう」「げんきでいてね」と言える様に練習しておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達に渡させるというアイデアはいいですね。
まだうちはぐるぐる書きで何を書いているか
解からないですが、それはそれでいいかもしれないです。
この連休中に作るつもりなので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 13:39

孫からなら、親が手だししないで、じーちゃんばーちゃんの顔を書いた落書きが一番ですよ(^_^)v



100%子供に書かせましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぐるぐる書きです。
そんなんでいいのかな?なんて思ったりして。
でも毎年のことで頭を悩ませており、
絵描きを定着させてもいいかも・・・・
と思ってしまいました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 13:40

こんばんは。


7歳と1歳のコドモがいます。

7歳の子は、毎年色画用紙(A4くらいの大きさ)にクレヨンか色鉛筆で絵を描き、それにコドモの写真を私が貼り付ける合作を送ってました。
今年は上の子はしっかりお手紙書けるようになったのでお手紙を、下の子は写真だけです。それを上の子が泊りがけで行くので持って行かせます。

心がこもっていればどんなものでも喜んでもらえると思えますが…ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに孫からのプレゼントであればどんなものでも
喜ぶかもしれないですね。
写真を貼るというアイデアも素敵です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事