プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
他の質問を読んで理解したつもりですが、間違えてるといけないので教えてください。
アルバイトを9月でやめます。(4月から働いてた)
5月くらいに扶養申告書(?)を書かされたので毎月の給与明細をみても所得税はひかれていません。
ということは、やめるときに源泉徴収書をもらう必要も、年末に送ってもらう必要もありませんよね?
あと、バイトをやめたあと、9月分の給与明細が要らないんですが、「家に送らなくていいです」と言ってもいいものでしょうか?
みなさんやめたバイト先から給与明細って送られてきましたか?

A 回答 (1件)

源泉徴収の有無に関わらず、源泉徴収票は会社に発行する義務がありますし、確定申告の際には必要となりますので、もらうべきものと思います。

他の収入状況がわかりませんが、年間で給与収入が103万円を超える場合は、確定申告しなければなりませんので、その際にその年中全ての源泉徴収票(源泉徴収がないものも)が必要となります。

もちろんそこまで収入がないから確定申告する必要がない、と言うのであれば、必要ないケースもあるかとは思いますが、いずれにしてももらって損するものではありませんので、もらっておかれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
103万も絶対いきません。
確定申告等する必要ないですよね??
やめるときに源泉徴収票もらえばいいんですね??