アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では最高禁固20年が一番重い刑だと思っていましたが、先日の判決で禁固20年を差し戻し無期懲役刑が確定してました。無期懲役は刑期がはっきりしていないので15年でも社会に出てこられる刑と聞いてましたが、刑罰として無期懲役が重いのでしょうか?

A 回答 (2件)

刑の重さは原則「死刑 > 懲役 > 禁錮 > 罰金 > 拘留 > 科料」 (それぞれの中では長い/金額が大きい方が思い) です. 例外は「無期禁錮 > 有期懲役」である (まあ, 無期禁錮そのものをほとんど見ませんが) ことと, 「有期禁錮と有期懲役で禁錮の長期が懲役の長期の 2倍以上長い場合には有期禁錮 > 有期懲役」であることの 2点. ちなみに懲役の方が禁錮より思いのは, 所内労働が懲役では義務だけど禁錮では義務でない (ただし最初に所内労働に従事するかどうかを聞かれ, そこで従事すると答えた場合にはしなきゃならないらしい) という点によります. もっとも, 所内労働をすればいくばくかのお金がもらえますが. まあ, 通常は禁錮であっても所内労働に従事することが多いようです.


ということで「無期懲役 > 禁錮20年」なわけですが, これは次のように考えても明らかです:
「禁錮 20年」なら 20/3年 (6年8月) 以上経てば仮釈放 (仮出獄) の可能性があり, しかも 20年経てば完全に釈放されて自由になりますが, 「無期懲役」だと最低 10年経たないと仮釈放されず (実際には 10年で仮釈放されたケースはないはず. 多くの場合 20年程度は経たないと仮釈放されない), かつ死ぬまで仮釈放状態 (つまり何かやったら即刑務所に戻る) です.
... と思ったんだけど.... あれ? 無期懲役と禁錮 20年のどちらも選択できるってどんな条件だ?

参考URL:http://www.lufimia.net/sub/keiho1/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そんなに早く釈放されるんですね。被害者の身になるとやりきれないだろうと思います。勉強になりました。

お礼日時:2006/09/15 20:32

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%9C%9F% …
こちらによると、「無期懲役は受刑期間が指定されていないことから、有期懲役よりは重い刑罰であり、死刑に次ぐものとされている」そうです。
一応20~40年で仮出獄になるとは書かれてますが、刑期に終わりはないので
仮出獄しても有期懲役の場合のように残りの刑期さえ保護観察を受ければ
晴れて自由の身になれるのに対して、無期懲役の受刑者は刑務所の外で
死ぬまで保護観察され続けるか収監されて刑に服すかどちらかの人生しか
残らないのでやはり厳罰と言えると思います。

また、「懲役」は刑事施設に拘置して所定の作業を行わせる刑(刑務所内で労役する義務がある)なのに対して、「禁固」は刑事施設内に拘置するだけ(労役義務はない)の違いがあるようです

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>20~40年で仮出獄
 日本にこんなに長い刑期があるとは知りませんでした。そしたら無期懲役が断然重い刑ですね。参考URLを見ました。いや~難しいですね。もう少し平易な文章で書いてあるならいいのにと思いました。

お礼日時:2006/09/15 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!