プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し先の蛇口について質問です。
洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。

(1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。
ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。
ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。

(2)キッチンの蛇口。。。
こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。
蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。
それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。
ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。

まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・
洗濯もできないし困っています。
公団なので修理をするなら役所が手配します。
今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。

修理方法:ハンドルを少し開いた状態でカバーナットを締めます。(方向はハンドルの閉方向)
これで止まらなければ水栓器具交換も止むを得ないでしょう。

(2)「キッチンの蛇口」。。。
 形状がわかりづらいのですが、「パイプの付け根 (ナット部分)から水が溢れてきます。」から推測するに、このナット(多分クリムメッキ製)を締める事で止まると思われます。
「蛇口の付け根がもともとグラグラしていて」とのことですから締め付ける場合は蛇口本体を手でしっかり固定しつつナットをモンキーレンチなどで締めてください。

• 0

こんにちわ

(1)の洗濯機の蛇口は参考資料の、単水栓の中の、三角パッキンの取替えで解決できます。
(2)のキッチンの蛇口は、ナット部をはずして、同じくパッキンの取替えで解決します。
しかし 両方の蛇口とも、キャップナット・袋ナットをモンキー等で増す閉めすれば、解決する可能性があるから、一度試して見て下さい。

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/shuri/chishiki_suise …
    • 0

恐らくどちらもパッキン劣化が原因ですね。

どちらもパッキン劣化でよくある話です。

どのようなパッキンかわからなければ管理人に相談して下さい。
    • 0