電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のテレビアニメについてどう思いますか?
現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています
人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。
もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。
そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか?
最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

A 回答 (21件中1~10件)

『ミスター味っ子』(作者・寺沢大介先生)

原作もとても面白いのですが、アニメオリジナルストーリーも良く、
又、アニメはとにかくキャラ達の感情表現・行動・演出が、
とてつもなく勢いがあって強く印象に残っております。

特に料理界の頂点に立ち食を愛する人・味皇という方が、
14歳の料理人の主人公が魂を込めて作った料理を、
食べたリアクションは圧巻ものです。とにかく吹っ飛んでいます(笑)

原作者の寺沢先生は、漫画とアニメは別と考えておられ、
アニメは全てスタッフの方に信じて全てを任せ、
その結果アニメならばの味っ子の世界が生まれました。
長くなってしまいましたが、機会がございましたら
是非観てほしい作品です。
    • 0

「天空のエスカフローネ」

漫画とアニメ、雲泥の差です。TVアニメはものすごくいいですよ!
    • 0

・聖闘士星矢

古い作品で申し訳ないのですが、最近のアニメには詳しくないので・・・。聖闘士星矢は原作よりもアニメの方が絵が綺麗で内容もわかりやすかったですね。

・るろうに剣心「追憶編」
これも原作よりアニメの方が絵が綺麗ですし、映像も内容も芸術作品と言えるほど見事ですばらしいと思います。

・銀河英雄伝説
原作も読み応えがありますが、アニメも良いですね。戦闘描写は文章よりも映像であるアニメの方がわかりやすいと思います。
    • 0

クレヨンしんちゃん

あれこそアニメになって大化けした作品だと思います。
    • 0

「ARIA」は原作ももちろん素敵です。

しかし、アニメでは原作のやわらかい空気を守りつつ、曲やオリジナル要素を組み込んで、アニメとしての利点を引き出していると思います。
現在、火曜日の深夜に放映中。
    • 0

サザエさん

ちびまるこちゃん

これらは原作を知っている人のほうが少ないのではないかと思います。
    • 0

ケロロ軍曹をお薦めします。

原作も面白いですが、エッチな感じが微妙に青年向けです。
アニメ版は小学生が見ても分かりやすく、さらに動いてこその笑える場面も満載!
そう言った意味で、子どもにはアニメ版しか薦めません。

あとは♯14さんのヒカルの碁 と ♯3さんの花田少年史 は
私が人に勧めるなら断然アニメ版ですね。

花田少年史はわたしはアニメ版で号泣しました。
    • 0

「ヒカルの碁」はアニメの方がテンポが良く、感情移入がしやすかったです。

漫画のほうは、絵柄が少し雑なのと(それも特徴でしょうが)、私が碁に詳しくないせいか少し話がだらだらとしているのが気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「ヒカルの碁」は漫画は読んでいたのですがアニメは見ていなかったのでぜひチェックしてみますw

旧作のキューティーハニーは原作とは基本設定と大まかなストーリーのみ同じで、後はかなり違っています。

それで、どちらかがつまらないかというと、(個人的な見解ですが)どちらも面白かったと思います。
ただ、この作品はマンガとアニメの同時進行でしたので、質問者様の言っている意味での原作とは多少趣が違うと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
キューティーハニー・・懐かしいですね^^
原作とアニメでは話が違っていたのですか、知りませんでしたwアニメの方は見ていたのですが原作の方は見ていないのでとても気になりましたw

やっぱり「涼宮ハルヒの憂鬱」と『桜蘭高校ホスト部」がダントツだと思います。

僕としては桜蘭高校ホスト部の『そして鏡夜は出会った』涼宮ハルヒの憂鬱では「ライブアライブ」がかなり印象に残っています。といっても見るのなら一話から見ないと話が分からないのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
「桜蘭高校ホスト部」はアニメはまだ見ていなかったのでぜひチェックしてみますw
「涼宮ハルヒの憂鬱」はアニメの放送が終了してからもずいぶん人気がありますねwどんな話なのか気になってコミックス版を読んでみましたがアニメも見たくなってしましました^^