アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、東京在住、独身女、経理派遣社員です。

10年間東京で生活し、諸事情で2年間程四国に帰省し、半年前にまた東京に戻り、現在に至っております。

半年前、東京に出て来る時は、「必ず東京で就職してみせる」と鼻息が荒かったのですが、歳のせいなのか、現状の労働形態のせいなのか、今は、この先このまま東京で生きていく自信がありません。
(過去10年も生活した経験があるのに、ホームシックにかかってしまった様で、田舎に帰りたいという気持ちが日に日に強くなります。)

しかし、現実的な面では、年齢と四国(一応、実家は県庁所在地にありますが)の就職事情の悪さを考えると、踏み留まってしまいます。

いずれは、四国に帰りたいと考えているのですが、少しでも東京でスキルアップしてから四国での就職活動に挑むか、早々に帰省し就職活動を進めた方が良いのか悩んでおります。

皆さんの御知恵をお借り出来れば幸いです。

A 回答 (5件)

う~ん、厳しいですね。

地方は35歳を過ぎると、派遣でも突然契約満了になってしまうことがあります。(関西でもあります)
東京で四国にも営業所を持つような企業に就職し、転勤願いを出すか、介護士などを目指してみてはどうでしょうか?
(薄給で体力的にきついですが、安定しています。)

また、地方で派遣経験がどの程度評価されるのかも分かりません。
正社員の求人には若い方も含めて、応募が殺到すると思うので、その中で勝ち残る為の売りを考えなければならないですが、資格もただ、取れば良いものでもありません。
取って速戦力になるのは、やっぱり介護かなぁ。。。?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、御回答有り難うございました。

アドバイスを頂き、現実の厳しさを痛感し、どうしていいのか混乱しているというのが今の正直な気持ちです。

実家で認知症の祖父を母が介護しておりますので、介護職への進路も考えた事はあるのですが、自身の経歴を活かした仕事をしたい気持の方が今は強いです。

理想と現実のギャップで決断をしかねているのですが、暫く考えようと思います。

どうも有り難うございました。

いずれは、帰りたいと考えがあるなら、帰郷して地方活性化に協力してください。

団塊の世代の、40%の方が退職後帰郷したいとのこと、さらに条件さあえばを入れると60%に達するらしい。
退職後ではなく、若い力がほしいです、希望的意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

生まれ育った場所だからこそ、微力ながら地方の活性化に繋がれば本当に嬉しいです。今の気持ちに正直になり、Uターンの計画を進めていくことにします。貴重な御意見誠に有難うございました。

以前に比べると求人状況は良くなったと言いますが地方都市では厳しいですね。

求人があっても正社員の採用は少ないしハードルが高いです。
派遣やパート、バイトが主体です。

質問者さんの状況を全て分かっているのではないですが一般論から言うと四国では「厳しい」のが現実です。
高度な技術や資格、経験を有していないと正社員は年齢的にも難しいの東京でも同じです。
回答者の知人の女性に雑誌編集のプロがみえます。
資格はないですが出版社を自分のスキルで渡り歩いています。
現在も編集長(古い言い方)で来年には別の出版社の雑誌とネットの立ち上げをやる予定です。
中には社員数名の零細企業で正社員募集なんてありますが条件面で辛いと思われます。
四国にコネとかないですか。
縁故友人知人をフルに活用してはいかがですか。
UターンではなくJターンはどうですか。つまり関西圏で就職です。
大阪が求人状況が良いとは言えませんが四国よりましです。
帰省するにも近いです。

>少しでも東京でスキルアップしてから
きつい言い方ですが今現在、高度なスキルがないと35歳女性の場合遅いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

(あまり社交的ではない)父親には「就職先気にかけてみて」とは言ってます。田舎の友人は殆どが主婦で、社会的立場が違う為、特に相談はしてませんがダメ元で話してみます。帰省していた時、田舎なので規模は小さいのですが人材会社にも登録しましたが音沙汰無しです。田舎を離れるのであれば、関西も関東も同じの様な気がするので、Jターンは今のところあまり考えていません。web_cats様のおっしゃる雑誌編集の方の様に、スキルが無くても働き方次第で待遇ややりがいも変わってきますよね。スキルアップについては率直な御意見なだけに納得出来ました。朝早くに親身になって御回答頂き、本当に有難うございました。

こんばんは!

自分は30代で九州の田舎へUターンしてもう随分になりますが、将来帰られる気持ちがあるのなら、早い方が良いと思います。就職を考えるとなかなか大変でしょうが、多少の不都合を我慢する気持ちになれば、何とかなると思います。ぜひ田舎へ帰られる事をお勧めします。自分は都会は人間らしく住める所ではないと思っていた一人ですから(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答誠に有難うございました。
Uターンを経験した友人が田舎にいない為、経験なさった方の御意見はとても参考になりました。また、私の背中を押して頂く一つのきっかけにもなりました。これから時間が経てば経つほど自分にとって不利な状況になるという事は、自覚しております。ok3様の御意見を拝読させて頂くに、Uターンされて後悔はなさってない様ですね。
自分以外の事なら冷静に判断出来るのに、自分の事になると失敗を恐れてなかなか適切な判断が出来ないものですね。なるべく早くUターンする方向で考えてみることにします。本当に有難うございました。

正直言ってなかなか難しいね。

なんか税理士とか独立できるくらいの資格取ったら。あとお嫁に行くというのも。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。結婚という方向も恥ずかしながら諦めていないのですが、不確実な物に期待をしてはいけないと堅実な方向を模索中しております。
皆さんからの御意見を読ませて頂くと現実は厳しいのだなと痛感致しました。
率直な御意見本当に有難うございました。