プロが教えるわが家の防犯対策術!

要点どおりです。
今、中国に攻め入ろうとしている国は無いでしょう。
米国も露国もそうだし、日本は敵地攻撃能力が無いし、
中国に対する脅威は無いのに、
なぜ、中国は貧富の格差や環境問題を解決することよりも、
軍事力を増強することを選んだのでしょうか?

単純に考えれば、世界で一番軍事力を持っている、
戦争なんかもばんばんやってしまう一番脅威のアメリカに
対抗して、アジアの覇権をこの手に握りたいなんですけど、
どうなんでしょう?

A 回答 (14件中11~14件)

身近な目標としては、台湾を征服するため。


長い目標としては、アメリカに対抗して東アジアで覇権を握るためです。

どちらにしてもアメリカに対抗する必要があるため(中国が台湾に出兵すれば、かなりの確率でアメリカが台湾に派兵します)、アメリカに追いつくために軍備拡大は必須なのです。

それから、他の方の回答にありますが、中国人民解放軍は国家の軍隊ではなく共産党の軍隊です。
人民解放軍は中国共産党の権力のためにあるのであり、国民の保護のために存在するのではありません。

現在の中国政府は共産党の一党独裁であり、共産党の権力と利権確保の方が、国民の保護・育成されるよりも優先なのが、現在の中国の姿なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり中国って言うよりも中国共産党は覇権がほしかったんですね。
でも、覇権主義なのに東アジアだけの覇権で満足するでしょうか?
国民の保護よりも権力と利権確保のほうが大切だなんて、
やっぱり最悪ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 23:26

何せ、米軍の2000発の核弾頭が、日夜、中国を狙ってますから、何も心配ないですヨ~。


ただ、もうじき、わがままな一人っ子{小皇帝}が政権に入って来ますから、どうなるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、僕は上海万博が終わるまでは侵略するようなことは無いと思いますが、
中国ですからね、なにをするかやっぱりわかんないですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 18:24

”所感”や”中国への敵対心”ではなく、わかりやすく、かつ、ロジック思考に基づいて、お答えしたいと思います。



>> なぜ、中国は貧富の格差や環境問題を解決することよりも、
>>軍事力を増強することを選んだのでしょうか?

  まず、軍事予算は他の予算と独立していることを理解していただきたい。環境問題や貧富差の問題解決にむけて、組まれている
予算や政策が上位に位置していることをご存じでしょうか?
 まあ、早く言えばそれらの問題に力をいれているということ。
 
 それでは、なぜ軍事力の増強をはかる? 理由は単純です。
  1、今までの軍事装備があまりにも時代遅れだった。
  2、国として稼げるようになったから、装備でもいいやつ
    をいれようかと考えた。
 の2点だけですね。

 最後に、軍事増強とはいえ、過去10年間に150万の兵士削減が
行われてきたこともご存じでしょうか?これはそれまでの兵士総数
の1/3を削減したことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力を入れていることは知っていますが、それでも不十分な気がするんです。
軍事予算に回すよりも、そっちもまわしたほうがどんなにか有意義かと。
だって、環境問題って、周辺諸国にも迷惑をかけることですから。
アムール川では、例の爆発事故以前から有害物質を垂れ流していたそうですし、
言語道断かと。

人員は少なくなっていることは知っていますが、
数は知りませんでした。
150万人も。多いですね。

でも、本当に分かりやすくて単純な理由ですね。
ロジック思考がなんなのか、僕は不勉強の所為か、よくわかんないんですけど。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 18:40

No16です。

すこし補足をさせていただきます。

>力を入れていることは知っていますが、それでも不十分な気がする
>んです。軍事予算に回すよりも、そっちもまわしたほうがどんなに
>か有意義かと。だって、環境問題って、周辺諸国にも迷惑をかける>
>ことですから。アムール川では、例の爆発事故以前から有害物質を
>垂れ流していたそうですし、言語道断かと。

文面から察し、質問者がお若い方かと思います。
 前述のように、軍事予算は他の予算とは別格で、独立
している。つまり、家庭収入のようにあっちこっちへと
まわすことができません。

  なぜかって? 政治だから
 もっと分かりやすく言うと、日本は現在借金が多いからといって、
大幅に軍事費が削減されたか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家予算なんていうものは、
あちこちまわせないんですか。
政治っていうのは、難しいんですね。

たびたびありがとうございます。

でも、なんで、僕が若いってわかったんですか?

お礼日時:2006/09/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!