アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方、街灯の無い山道で対向車とすれ違いざまに「パン」っと音がしました。山道だったためで自分が速度を緩めて対向車を行かせたやさきに音がして1瞬、自分はわけが解らなく止まりましたが相手はいってしまいました。ただ自分が石でも踏んだがけかなって思い家に帰り自分の車を見ましたがミラーに相手の車と思われる塗料がついていました。
相手にしてみれば自分が当て逃げかもしれませんので一応警察にこういうことがあったけれどどうしたら良いかを相談するつもりです。何せ回りは暗く、街灯の無く安全確認が完璧に出来なかったため自分も悪いと思います。こういう場合での逮捕される可能性ってあるのでしょうか?
家に戻り、知り合いの自動車整備の人に見てもらったら「相手の当たった力が強いから塗料がついたのだからこっちは心配するな」っと言っていました。現在自分の車のミラーが異常が無いので別に相手から修理費を請求するつもりはありません。たが相手の車がどうなっているのかが気になってしょうがないです。

A 回答 (6件)

 先日同じような経験をした者です(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380024をご参照ください)。私の場合、接触したかしていないかが確かではないのですが・・

 結論から言って、心配はないです。もし相手が後で警察に通報したとしても、相手がナンバーを控えていなかったら警察は何もできません。また、これが人身・特に死亡事故だと本腰で動くでしょうが・・他の人がおっしゃっているように、ミラーごときでは何もないでしょう。間違いなく。
 
 それに、相手もたぶん質問者さんと同じように悩んでいるかもしれません。「当たってしまったよ~警察に通報されたのかな~」と。じゃあ、その人はたぶんしていないでしょうね。というか、相手はそのまま走り去ったんでしょ?これなら、相手も「当て逃げ」ですよ。だから、逮捕はありえません。

 だからあまり気になさらないでください。ですが、今後はきちんと停車し、警察にすぐ通報する事ですね。これは義務ですから。とりあえず、今は落ち着いてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今後の運転の教訓になりました…

お礼日時:2006/09/18 13:55

解りませんが、逮捕はまず無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後はルートを考えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 13:51

ミラー同士が当たったところでどうってことはありませんよ。


最悪カバーが外れるくらいで、大抵は強く当たってもミラーは折り畳まれるので壊れる事はありません。

警察に相談するとの事ですが、警察は相手から被害届等が出されて初めて動きます。
被害者がその場に居ない以上、そうですかで終わりですよ。
あなたが被害者でも、人身事故ではないですしあなたも減速はしていても完全停止ではない以上5:5でお互い様という事で終わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずこういうことがありましたがって言うことだけ一応連絡しておこうと思ってます。別に自分は車が壊れたってわけではないので賠償請求とかの事は考えてはいないのですが、

お礼日時:2006/09/16 23:08

>当て逃げ経験者さんですか


あんまり語感は良くないですが・・・。狭い道で同じように
ミラーをこすりましたがお互いそのままでした。今でもかすり傷
が残ってますが放置しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、言い方が悪いと反省してます。
とりあえず警察の交通課に「これこれこのようなことがありまして、一応届出をします」っと言っておきます。

お礼日時:2006/09/16 23:04

>自動車整備の人に見てもらったら


プロが言ってるのなら心配ないですよ。放置で問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、当て逃げ経験者さんですか?もしそうならそのときの様子をお聞かせ下さい。

お礼日時:2006/09/16 22:44

>逮捕される可能性



ドアミラー同士が当たったくらいなら
そんなに気にしなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、自分は特に走行に問題は無いので良いのですが相手の方の車の状態が気になります。

お礼日時:2006/09/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています