10秒目をつむったら…

転職先が決まり、今の会社を退職することになりました。
私の会社は退職金が出るのですが、その退職金が支払うには
次の転職先の在職証明を出さなければならないといわれました。
私はやめる会社にはこういった証明書を出したくありません。
しかもなぜ出す必要があるのかもわかりませんし、教えても
もらえません。
転職先の会社に昔の会社へ提出するための在職証明を作って
もらうというのも気が引けます。
もし提出を拒めば退職金は出ないかもしれません。
法律的にも退職金をもらうのに在職証明は必要と
なるものなのでしょうか。
また、提出しないことで退職金が支払われないというのは
違法ではないのでしょうか。

さらに、転職活動中の人が退職金をもらう場合は
ハローワークの求人票を提出しなくてはならない
という噂もあります。
もし、こういった求人票を提出し、今の会社が
転職先を調べた場合、ハローワークの求職者に対する
個人情報の保護は法律でどの程度守られてるものなの
でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

退職金は法の範囲外(退職金が無い会社も存在する)で


会社の内規によって支給されているので そちらの方が優先されます。


通常は次の仕事が未定/家(個人事業)の仕事の手伝い等が存在するので
「退職金が支払うには 次の転職先の在職証明を出さなければならない」の規定は無いと思いますので
確認した方が早いでしょう。
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この回答へのお礼

今の会社には次の転職先の個人情報などをどうしても
漏らしたくないので、やはり会社と話し合う方が
いいみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 01:56

そもそも退職金は会社の御好意で出るものであって、必ず出さなければならないものではありません。



「必ず出す」とされていて、「不当な理由」をつけて退職金の支払いを拒否された場合は、争うこともできますが・・・。

その辺は会社との雇用契約などによりますのでご確認を。
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この回答へのお礼

雇用契約も確認してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 01:57

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