アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2時間ぐらいパソコンを使うと「ウー」という音がしてパソコンがフリーズしてしまい、エラーメッセージが出て動かなくなってしまいます。
その後強制で電源を切ってすぐ再起動しても異音がしたままでエラーメッセージが出てウインドウズが立ち上がりません。

それで1時間半ぐらい間を置いて再びパソコンを立ち上げるとちょっと調子は悪いのですが、ウインドウズが立ち上がり普通に使用できるようになります。
パソコンが熱で温まると調子が悪くなる感じです。
ここ2、3日こんな感じです。

故障の前触れだと思うのですが、修理等で直す事ができるでしょうか?ハードディスクの交換だと5万円掛かると言われました。

まだ買って2年ほどのパソコンなので買い替え、ハードディスクの交換ではなく、自力で故障箇所を発見するなり、低額で修理する方法などはないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

症状から判断してコンピュータの熱暴走だろうと判断します。

デスクトップだったら、ケースをはずし、エアダスター等を使い埃を除いたりします。またFANを強力なものに換えたりします。
ノートの場合熟練した人でないと、基盤まで分解することは難しいかもしれません。
私の場合は、近くのパソコン専門業者がホームページ上でパソコンの内部清掃2500円と書いてありましたので、修理方法を会得しようと清掃してもらいました。(普通はパソコンの修理のついでに行う作業の料金、しかもデスクトップを想定していたとのこと)
その作業をみていましたら、100円ショップに売ってあるような小さなはたきみたいな埃とり器とエアダスターで埃を除去していました。またFANは手で触ると壊れやすいのでさわらなく、慎重にエアダスターで埃を除去していました。通気口にも沢山の埃がたまっていてびっくりしました。
私自身としては、この作業の前は友人からパソコンが動かなくなったとのことで、復活させて欲しいという依頼があった時、パソコンを急遽復活させなければいけなっかたので、コンプレッサーが近くにあったので、それを利用し、目に見える範囲で埃を除去させ復活ささえたことはあります。(応急措置)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
実はパソコンの状態が悪化しまして10分程度しか接続できなくなってしまいました。

今日ヤマダ電機に電話してみましたところクリーニングはやっていないということでした。
ネットでクリーニング業者を調べましたら1万程度でクリーニングをしてくださるところが見つかりました。
けれどメーカー(富士通)ならクリーニングと簡単な部品交換なら1万5千円程度ということなので
結局メーカーにクリーニングと検査をしてもらうことにしました。
どうもありがとうございました。

質問を読ましていただきましたが、これは熱暴走で間違いないと思います。

私はデスクトップを使用しているのですが、同じような症状を経験しました。パソコンのCPUというのはある一定の温度を超えてしまうと、自動的にコンピューターを終了させる機能をもっています。私の場合は簡単にCPUフィンとファンの間に付着していたホコリを取り除けば症状が治まったのですが、ノートの場合は業者の方に依頼された方がいいかもしれません。ただ、ホコリを取り除く作業だけですので、あまり難しいとは思いません。他の対処法としてパソコンをあまり布やカーペットの上などで使用されない方がいいとでしょう。これらの素材はパソコン内に熱を留めてしますので、熱暴走を起こさせやすくします。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
なるほど一定温度を超えるとパソコンは終了してしまうのですか・・・。

早速業者にクリーニングをしてもらおうと思いまして
いろいろ調べてみましたら業者1万、メーカー1万5千とういうことで念のためメーカーに依頼しようと思います。
けれどもし他に故障箇所見つかったときはさらに追加料金らしいです。
買ってまだ2年ほどなので何とか低額に抑えたいのですが・・・。
布団に寝転がってやっていたのがいけなかったんだと思います。
この度はどうもありがとうございました。

起動出来る内にデーターのバックアップ、OSのプレインストール機種ならばリカバリーディスクを作成してください。

HDDの物理的な故障ならば交換するしか方法は無いですがリカバリーディスクがあれ、自分で交換で1万前後で出来ます。
ただ、不具合が何処で起きているのかが解りませんので、メーカー製ならばPC診断ツールが付いていると思うので実行してみる。
チェツクディスクでHDDに不具合が無いか調べる、修復できないエラーがあればHDDの寿命なので交換。
メモリーのテストソフトを使ってみる。ただメモリーは熱を持たない上体では正常でも熱を持つとおかしくなる事があるのであてにならないかも?
メモリーを複数しようしているならば、STOPエラーが出た後、電源を完全に落とした状態で1枚づつで起動してみる。
メモリーの異常ならこの時、正常なメモリーなら起動、故障メモリーなら起動できない筈です。(熱を持った状態だから)
ハード的に異常が無ければリカバリーしてみる。
それでもSTOPエラーが出るようならば、個人で修理は無理だと思うのでメーカーに修理に出してください。
マザーボードの故障じゃなければ良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答どうもありがとうございます。
リカバリーディスクは買った時に付いていました。

なるほど、PC診断ツールとチェックディスクでHDDの不具合を調べることができるのですね。
早速明日にでもやってみようと思います。

何とかHDD交換にならない事を祈るばかりです。

>パソコンが熱で温まると調子が悪くなる感じです。

私も#1さんと同様に機内の電源ファン・ケースファンの確認やCPUクーラーのファンの確認、
CPUクーラーのフィンが埃などで詰まってしまってないか等の確認をなさったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私も何となく埃が原因のような気がしてきました・・・。
CPUクーラーのファンの掃除などはやはり業者に頼んでしてもらうのでしょうか?
低額できればよいのですが・・・。

お使いなのはデスクトップですか?ノートですか?

異音のことがファンの音をさしているのなら、熱暴走の可能性が高いですね。
対策としては

扇風機等を使ってパソコンの温度を下げてみる
排気口の掃除をして埃をとってみる

以上をお試しください
これで2時間以上起動するなら熱が問題ですね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答どうもありがとうございます。
ノートパソコン(FMV NB70HT)を使っています。
誇りが詰まってる可能性はとても高いと思います。
キーボードには結構誇りが溜まっています。
壊しそうなのであまり掃除もしてません。

排気口の所は見た感じ誇りらしきものは見えません。
確かに買った時よりパソコンがすぐ熱くなる感じはします。
30分ぐらいで熱いです。
排気口の目に見える範囲では誇りらしきものは見当たりませんが、埃が中に入ってしまっているのかもしれません。果たしてどのように掃除したらよいものか・・・。

パソコンを丸1日使わなければ5時間ぐらいはできます。