アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学か、高校で習った事がある短歌かなにかで、殿様の様に自分よりとても偉い人が、自分の荒れた手を見て可哀想にと今宵も慰めてくれるかしらの様な内容の歌が有ったと思うのですが、どなたか教えてー。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご質問の歌は「万葉集 巻十四 3459」の東歌のことだと思います。

△稲つけば かがる吾が手を今宵もか 殿の若子が取りて嘆かむ

この回答への補足

今、自分で意味を調べられました。やはり探していたのはこの歌でした。本当に有り難うございました。最近好きな人が出来て、その人の存在が、ズーット昔に聞いた歌に似ている気がして、思い出したくなり、教えてに打ち込んでみたのですが、こんなに早く出会えて幸せです。今度その人にこの歌を読んで聞かせてみようと思います。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

これかもー、かかる吾が手を今宵もかって所が記憶にあります。この歌の内容を約してください。どんな意味?
こんなに早くお返事して頂いて、本当にうれしい。でも意味が解からない。前と後ろが、こんなだったか記憶に無くって、私が探していたのがこれなのかちょっと不安なのです。

#1です。

一部、言葉に不正確なところがありました。訂正します。

誤:「かがる」→正:「かかる」

• 0