プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。

洗濯機で洋服がのびた・・てのは聞いたことがあるんですが、
「デカめのTシャツを縮める方法」ってないでしょうか??
ジャストサイズで着たいのに、少し大きめなんです。

A 回答 (3件)

縮ませない場合の逆の方法を考えれば…


1.30または40℃以上の高温で洗う
・洗濯機でゴリゴリ洗う
・乾燥機でバリバリ乾かす

……ものすごく繊維の風合いやプリントが悪くなりそうですね。
「縮む」というのは、繊維の糸の縒(よ)りがもつれたりきつくなること。決して衣服にとっていい状態ではありません。しかも、縫製糸やプリントインクの素材によっては、生地ではなく縫い目や模様だけが縮んでしまう事があります。
単純に脇と肩を裏から縫い縮めた方が早いと思いますよ。
    • good
    • 0

縮み防止の逆でいけるかも


お湯で洗う
粗悪な洗剤をつかう
乾燥機に放り込む
風に当てて天火でよく干す。

ちなみに服はこれで傷みます・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました!!

どうやら傷めず縮めるのはムリがあるみたいですね。(笑)

お礼日時:2006/09/30 20:39

綿素材なら高温の乾燥機で縮みますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!