アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からきいたのですが、Ilusutratorとゆうかadobeのソフトにはなんかインターネットの常時接続などしていると、adobeにデーターを送るという機能があるときいたのですが、ほんとですか?またIlusutratorのバージョンはどのくらいからそんな機能がついているんでしょうか?友人が言ううには途中から付いたときいたのですが、おしえていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ソフトのシリアルナンバーを自動的にADOBE本社に送るプログラムの事

ですかね。実際にAdobeに確認した訳ではないですけど、Adobeの製品の
最新版にはほぼ付いていると言われていますね。インストール時にオン
ライン登録した時とか、それ以外にもオンラインヘルプを参照する際に
シリアルナンバーを送ってしるのかもしれませんね。
Windowsの場合
/Program Files/Common Files/Adobe/Web以下の
Adoberegistrationenu.html
AdobeWeb16.awe
AdobeBanner.awe
Adoberegistrationjpn.html
AdobeWeb.dll
AdobeWeb17.awe
AOM.exe
このあたり怪しいですね。まあ、顧客管理といった類なんでしょう。

そういえば昔OSベンダーが個人情報を勝手に抜き出すのをバグだっ
たって言い張ってましたね。(笑)
    • 0