アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鼻咽喉科に行きました。

鼻づまりのためです(辛い)

処方されたのはコールタイジンスプレーです。
即効性もあり効き目抜群で手離せません。

●就寝しても夜中一度、目が覚めてしまうのです。
一度目が覚めると布団で横たわっていても中々、
寝付けません。すると突然、鼻づまりになっています。眠れないで布団で横たわっているのと、鼻づまり
はどんな関係があるのでしょうか?

●今日も同様、途中で目が覚めてしまい眠れないため
コールタイジンスプレーのお世話になりました。
残り少ないせいか、力一杯噴射しましたら大量に鼻め
がけて噴射されました。そのせいなのでしょうか、少ししたら喘息の発作のような状態になりました。
なんか呼吸がしにくかったのです。

確かに過去に喘息患者でしたが、今は完治していますし。私の思い過ごしでしょうか。

こんな事ってあるのでしょうか。

ちょっとご意見頂きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

副作用には、頻度は少ないですが、鼻やのどの刺激感(1.69%)というものもあります。

が、今回のは、力一杯噴霧されたので、それがのどまでいってしまい、少し気管に入ってしまったのではないでしょうか。直接粘膜に働く薬ですので。
要は水が気管に入ってむせてしまったようなものなので、気にされなくても大丈夫かと。

蛇足ですが、コールタイジンスプレーは、「末しょう血管の収縮と優れた抗炎症作用」があり、即効性がありますが、使いすぎると鼻の粘膜弱くなり、逆に鼻づまりしやすくなってしまいます。微量とはいえ、ステロイドも入っていますので。
アレルギーなど、なにか原因がある場合で、長く鼻づまりが続くようでしたら、別の、予防作用のある点鼻薬もお願いした方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答、心から感謝します!!

「使いすぎると鼻づまりしやすくなるのですか!?」

私が一番、神経過敏になる言葉です・・・

私は鼻づまりを軽減するために市販の点媚薬を
愛用していました。ですが、市販の点媚薬は鼻
づまりの原因になると知り即刻、手放しました。

つまり医師の元で処方される点媚薬は鼻づまりは
防げて即効性もあると信じていました。このステ
ロイドが鼻づまりの原因になるが、ステロイドが
入っているから即効性もあるわけでしょうか?

私は夜中に一度目を覚ますと、なかなか眠れない。
なかなか眠れないと思った時には鼻づまりが起きて
います。耳鼻咽喉科の先生が余り患者の話に
耳を傾けてくれないので言いにくいのですが、
手短に何と言えば良いでしょうか?

何度もすいません。よろしくお願いします。

• 10

コールタイジンを含め、鼻つまりをとる点鼻薬には血管収縮剤が含まれており、これを使いすぎると粘膜に炎症が起こって(薬剤性鼻炎)鼻つまりがひどくなります。

市販薬はもちろん、医師の処方する薬にも数種類ありますが、みな同じようなものです。コールタイジンに含まれるステロイドのためではありません。
薬剤性鼻炎を起こさなくても血管収縮剤の効果はせいぜい数時間で、効果が切れるとたいてい鼻つまりは元に戻るか、元より悪く感じるようになります。
従って、血管収縮剤は一時的に鼻つまりを除去するだけで何ら鼻の炎症を治しているわけではないので、鼻の炎症を取る方法を併用しながら、どうしてもつまる場合のみ使用するのが正しい使い方です。
風邪などでは数日で治ってしまうので、点鼻薬を使いすぎることはありませんが、慢性的に常用している人や、アレルギー性鼻炎の人は逆に一切血管収縮剤使わないようにし、ステロイド剤の点鼻(アレルギー性鼻炎に使う)や、鼻つまりに効果のある抗アレルギー剤を使わないと改善しません。改善するまで少々時間がかかります。
    • 12