アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
高文連コンクールの「朗読部門」に出場を予定しています。
その、作品選びでたいへん困っています。

地域ゆかりの作品を選ばなくてはいけないのですが、
なかなか、良い作品を見つけられません。

「地域にゆかりの」作家または作品という応募要領にあるので、
私の出身の「北海道」もしくは「十勝」にゆかりの作品を
さがしています。
(「十勝」だと狭いので、「北海道」でもよい、といわれています)

次のいずれかに該当する作品をご紹介いただけないでしょうか?
(1)作者が、「北海道」もしくは「十勝」ゆかりの人物。
(2)作品内容が「北海道」もしくは「十勝」。

今週中には、作品を決めなくてはいけないので、
あせっています。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上西晴治でずばり「十勝平野」があったような。

読んでない。(他の北海道のことを書いた小説は読んだことがあるけど。)
    • good
    • 0

こんにちは。


素晴らしい挑戦ですね。

ご質問を拝見して思い浮かんだのは
・三浦綾子「氷点」 ← 朗読向きではないかもしれませんね。。
・石川啄木「一握の砂」
・倉本聰「北の国から」

北海道を舞台にした文学「十勝支庁」
http://homepage2.nifty.com/higuma/butai/tka.htm


ふっと思ったのですが、北海道の歴史的背景も踏まえているように思えますし
アイヌ文学は民話・神話が多いので、朗読すると面白いのでは…と思いますがいかがでしょう?

本のご紹介ではありませんがURL添付しますので、少し考えてみられては…。
アイヌ文学
http://homepage1.nifty.com/sanshiro-photo/ainu.htm
ユーカラ(アイヌの叙事詩)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …



頑張って下さいネ。
Boys, be ambitious!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!