アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大田区に中央卸売市場が完成しましたが、築地は閉鎖するんですよね?

A 回答 (4件)

大田区にある中央卸売市場は大田市場といいます。


取扱っているのは主に青果と花です。(魚もちょっとだけ取り扱っていますが)
築地市場は、青果もちょっとだけ取り扱っていますがメインは魚市場です。こちらの移転先は豊洲にこれから作られる予定の新しい市場です。平成24年度開業予定だそうです。

そんなわけで大田市場ができたから築地が閉鎖するわけではありませんが、築地市場はもう出来てから70年以上経っているのでいい加減寿命、というのが正直なところらしいです。
豊洲に移る、という今の計画になる前は築地の現在地で再整備の計画が何回も立ち上がっては、敷地が狭すぎて頓挫したらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがたぅございました。

お礼日時:2006/09/20 11:53

3です。

ちなみに蛇足になりますが、大田市場ができたのは大分前ですよ?確か平成元年か2年ぐらいだったかと思いますが。。。

築地の移転もこれから6,7年も先ということで随分気の長い話ですが、大田市場も作るのに昭和40年代から20年近くかかっているので、市場の移転というのはそういうものなのかもしれません。
役所の仕事が遅いというより、市場の関係業界の人たちの利害調整が大変時間がかかるようですね。
(普通の役所仕事に比べても時間がすごくかかっているのはそのせいなのではないかと。。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがたぅございました。

お礼日時:2006/09/20 11:54

築地を豊洲に移設することになっています。


現在の予定では、平成24年度までになっています。
詳細は、参考URLを参照

参考URL:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/korekara/02/02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたぅございました。

お礼日時:2006/09/20 11:53

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kids/kasidasi/k …
他にも市場はありますけど。

http://www.maff.go.jp/www/counsil/counsil_cont/s …
国としては再編を求めるが、閉場には混乱が予想されるので自主的な改善を取り組むに期待する程度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたぅございました。

お礼日時:2006/09/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!