プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

My Musicをそのまま圧縮したら4.5GBになり、そのファイルをそのまま解凍したら、何故か少しの音楽を残してファイルが消えてしまっていました。
My Musicには動画や音楽など自分の趣味のものを全ていれておきました。
圧縮および解凍はLHAPLUSでやりました。
ファイルは消えてしまったんですか?

A 回答 (5件)

「次のボリューム書庫を指定してください。

」の意味ですが、「マルチボリューム書庫か、または末尾データが破損したZIP書庫の為、マルチボリューム書庫と認識されてしまった ZIP書庫の意味」だそうです。
ですので今回は後者の意味になりますね。
これからも分かるように、圧縮に失敗している可能性が大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
恐らく圧縮に失敗したのだと思います。

> 普通に解凍しても、やはり動画が全て解凍されておらず、ありませんでした。

解凍はできたのですね?
やはり圧縮に問題があった可能性が高いです。

> ボリューム書庫とは何なのでしょうか?

私にもここでいっている意味は分かりません。
ソフトのヘルプにでないのですから、作者に聞いてみるしかないと思います。
私の方で聞いてみましょう。
分かるまでここを締め切らないで下さい。

尚、ZIPなら対応アーカイバはたくさんあります。
他のアーカイバも試してみると良いと思います。
    • 0

> しかし、解凍しようとすると、「次のボリューム書庫を指定してください。

」と
> でます。
> どうすればいいのでしょうか?

ヘルプを見ましたが、ヒットしませんね。
圧縮形式は何ですか?
対象ファイルを一つだけ選択してから 解凍 を実行しても駄目ですか?
もともとの圧縮に不具合がある場合、圧縮に使わなかったアーカイバからでは解凍できなくても無理はないところです。
    • 0
この回答へのお礼

1つだけ選択して解凍(開く)しても同じでした。
圧縮形式はZIPです
普通に解凍しても、やはり動画が全て解凍されておらず、ありませんでした。
ボリューム書庫とは何なのでしょうか?

圧縮あるいは解凍に用いたソフトが5GBもの大きさのファイルに対応していなかったのではないでしょうか。

解凍したソフトのタイムスタンプがかなり古いものではなかったか調べてみて下さい。
    • 0

私はLHAPLUSを使っていませんが、何度解凍してもうまくいかないなら、LHAPLUSのバグかハードウェアトラブルだと思います。

アップデートを待って修正されるのを待つ事になりますね。

尚、こういう場合に備えて、別途バックアップは取っておくべきです。
また、これを機に違うアーカイバを検討されては如何でしょうか?
私はLhmelt(フリー)、Explzh(シェアウェア)を使っていますが、今までにこの様な不具合は一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

Explzhを使ったら、フォルダ内に消えたファイルを発見できました。
しかし、解凍しようとすると、「次のボリューム書庫を指定してください。」とでます。
どうすればいいのでしょうか?