準・究極の選択

会社の人から栗を大量にもらいました。
甘露煮、渋皮煮、栗ご飯、といろいろ作ってみたのですが、まだ残っています。
何かよい調理法はないでしょうか?
おかずとしてより、おやつ感覚で食べれるものがいいかと思うのですが、、
何か良い方法あったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

大好物をご紹介しますね。


渋皮を剥いて水に少しつけて、アクを抜いておきます。
鍋に入れ、ひたひたの牛乳と多めの砂糖を加え、栗がホロホロ煮崩れるまでコトコト煮ます。
やわらかくなったら、木べらで崩しながら煮てください。砂糖が足りなければ好みで足してみてください。
最後にバニラエッセンスを加えて火を止めれば、かんたんマロンクリームのできあがりです。

絞り袋に入れて、スポンジケーキやビスケットの上にたっぷり絞り出して、ぜいたくな手作りモンブランを楽しめます。
これを食べたら、外でへたなモンブランは食べられなくなります。
洋酒で香りをつけても素敵です。

飽きたら、ヨーグルトと半々に混ぜても美味しいです。
冷凍保存もできますので、たっぷり作ってお楽しみください。
    • good
    • 0

お菓子のご紹介が多い様なので違う物を。



中華では、お正月料理に、鶏手羽や角煮用豚バラと一緒に甘辛く煮付けたりします。

鶏肉やハム、冬瓜や茸、その他の中華材料と一緒に上湯スープで煮れば、美味しいスープにもなります。

蒸かした栗をつぶしマッシュにし、少量の片栗粉でつなぎ、炒めた鶏挽肉と併せて、コロッケにしても美味しいですよ。

そのマッシュ地をパン粉を付けずに唐揚げにし、醤油とダシを効かせた銀餡をかけても美味しいですね。

生の栗をスライサーで薄く切り、片栗粉をまぶして揚げてチップスにし、軽く塩をまぶせば洒落た酒の肴にもなります。

スライスした物をタマネギ、三つ葉、茸、エビなどと かき揚げ天ぷらにしても美味しいと思います。

タマネギや香味野菜と軽く炒め、ブイヨンで煮た後ミキサーにかけて、牛乳や生クリームで整えて栗のポタージュにしても最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考にいろいろつくってみたいと思います。
まずはマロンクリームをつくってみますね。
おいしくできるといいな。

お礼日時:2006/09/22 05:14

あまってるんですか??うらやましいです…



栗ようかん
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/207/0 …
マロングラッセ
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/marrongl …

私は、めんどくさがりの手抜き主婦なので、細かく刻んでバニラアイスに混ぜたり、クレープに入れたりしています。
おいしいおやつができるといいですね★

この回答への補足

あたしもめんどくさがりなんです(笑)
なので、手軽に出来るものがよいのですが、、、
レシピ集とか見ると栗の料理ってほとんど市販の甘露煮を使ったものなんですよね。
生栗使ったレシピって見つからなくて、、、
甘露煮を作るのは大変だし、、、
うーん、何か簡単にできる料理はないかなー、、、、

補足日時:2006/09/20 21:10
    • good
    • 1

栗かのこ


↓こういうやつ 
http://www.fumido.co.jp/shopping/kurikanoko/kuri …

うーん… 栗きんとんと同じようなんですが、サツマイモは使わず全部栗で作ります。

あるいは モンブランのようなケーキかな…

この回答への補足

栗かのこいいですね。
レシピを今探してるのですが、なかなか見つからず、、、
モンブランはレシピ見るとどれも市販のマロンペースト使ってるんですよね。
これって栗をゆでて裏ごしすれば同じものなんでしょうか、、、
もし知ってたら教えて欲しいです(><)

補足日時:2006/09/20 21:07
    • good
    • 0

マロングラッセでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マロングラッセも考えていたのですが、もうちょっと手軽にできるものはないかなーと、、、

補足日時:2006/09/20 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報