プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達や会社の仲間と飲みに行き、酒が飲めないから(体質上)または、
今日は酒を控えようと思い、酒を頼まないでウーロン茶を頼む友達がいたら、あなたはどう思いますか?

少しくらい飲めよー。と思いますか?
のりが悪いなー。と思いますか?
別に飲まなくてもなんら問題ないですか?

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (23件中1~10件)

あまり食べないでウーロン茶ばかり飲むとかえって胃を荒らします。



ですから、そんな席に飲めない人を連れてくるほうが悪いのです。

次回はその人に合わせて、ケーキとカプチーノを頼む人もいればテキーラの人もいるようなカフェバーに行きましょう。

ちなみに私は飲めなくはないのですが、ちょっとでも飲んでしまうとすぐに飲め飲めとうるさいので、そのような席には行かないか、行ってしまったら注文をとり始めたらすぐに「コーラ」と店員に直接注文します。

まだあけてもいないのに勝手にグラスにビールをつぐという感覚がわかりません。
余計なお世話です。

ビールを飲むのは年に一回か二回です。
タイ料理屋でタイのビールを自分で頼んで自分でグラスに注ぐのなら飲みます。
    • good
    • 0

チューハイ、梅酒辺りでいいので飲んで欲しいな・・・。

    • good
    • 1

こんにちは。



なにも問題ないです。
とくに、飲めない人が飲まないのは自然なことなので。
    • good
    • 0

結局、お酒の席は飲んだもの勝ち。

しらふで付き合うのは相当大変ではないかと思います。そういう場を承知でお酒を飲まないと決めて来ているので、あえてお酒を勧めることはしていません。
    • good
    • 0

>少しくらい飲めよー。

と思いますか?
飲めるなら、飲んでほしいとは思います。

>ノリが悪いなー。と思いますか?
飲める人が、頑なに断るなら(車で来てる等理由なく)
思っちゃいますね、

>別に飲まなくてもなんら問題ないですか?
最終的には本人の意思ですから、いいんじゃないですか。

状況によりますけど、例えばこんなお話。

社内でものすごく尊敬されていた上司が定年退職です。
今日はその送別会です。
上司は、お酒も大好きで飲み会でも気持ちのいい飲みっぷりで
若い子からも慕われていました。

そんな上司から、今日が最後だからと皆にお酒を勧めていました。

ある社員が、勧められたお酒を頑として飲めないと断りました。
車で来ているわけでもないし、以前は飲んでいるのを見たことが
あるので、飲めないわけでもないみたいです。

以上終わり。

こんな子がいたら、わたしは良い印象は持ちません。
極端な例ですけどね。
    • good
    • 0

> 少しくらい飲めよー。

と思いますか?
いいえ

> のりが悪いなー。と思いますか?
いいえ

> 別に飲まなくてもなんら問題ないですか?
はい

> 皆さんはどう思いますか?
飲むかどうかは本人の自由
他人がとやかく言うことではない
    • good
    • 0

決して、



>少しくらい飲めよー
>のりが悪いなー

などと感じる事は、私自身はありませんが・・・

・・・結局、人というか、組織や集団の性質にもよるでしょうね。

現に、自身は「車で来ているから」と断ったにも関わらず無理矢理飲まされた経験が多々ありますし(結局、車の中で一夜を明かす)、翌日にハズせない用事を二日酔いの苦痛に耐えながら行わなくてはならなかったり、風邪をコジらせたりと、いった事も経験しました。

要は、その飲み会がどういった人達によって構成されているかによる、と言うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

全く問題ないです。


普段飲む人だったら、「体調悪いの?」位は聞きますが、体質や色々な事情で飲めない人もいますから。

最近、妊娠がわかった後に夫婦で飲み会に出たのですが、普段は結構飲むのに全く飲まなかったので、「おめでた?」とすぐにばれてしまいました(苦笑)
    • good
    • 0

別に飲まなくても問題ないです。



車できている人もいるだろうし、
本当に飲めない人もいるだろうし、
体調が悪い人もいるでしょう。

強制的に飲ませる人や
それに対して文句を言う人とは
飲みにいきたくないです。
    • good
    • 0

なんら問題ありません。



私は運転があるので酒はオーダーしません。
また、ウーロン茶も嫌いなので頼みません。
いつもコーラをオーダーします。

場の雰囲気も悪くしていませんし、バカ騒ぎには率先して参加しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!