アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下っ端なので電話に出ることが多いのですが、最近、商品の問い合わせに見せかけて社員の名前を聞き出そうとする電話がかかってきます。

相手「○○について問い合わせたいので担当の方をお願いします」
私「担当が不在のため折り返し電話させるので、ご連絡先をお願いします」
相手「こちらから改めるので、誰宛に電話すれば良いか教えて欲しい。以前社長が電話して応対してもらったが、その時の担当の名前を忘れてしまった。名前を聞けば思い出すと思うので名前を挙げて欲しい」

さすがに名前を列挙するわけにいかないので「担当者から折り返す」方向でやり取りして、最終的に相手に電話を切ってもらうようにしています。
こんな電話が1~2週間おきに3回ほどありました。社名こそ違いますが、同じ人が電話しているようです。
1回目の時はいきなり名前の列挙を要求してきて私が警戒したため、2回目以降は商品の問い合わせを装って名前を列挙させる流れに持っいこうとしているようです。

・同じ手口の電話を受けられた方はいますか?
・どのような対応をとるべきだと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答ではなくアドバイスですが、このサイトで質問する内容では無いので、会社で対応マニュアルを作成してもらうよう動いてください。

• 3
この回答へのお礼

ごもっともです。
ただちょっと他に類似の手口があるの下記になったので質問してみました。

自分が担当者です、と言い切ってしまい、

一応、相手方の話を聞きます。
「私の上司らと相談致しまして、ご用があるようでしたら
こちらからご連絡させて頂きます。
もう一度御社名とお名前、お電話番号よろしいでしょうか?」
で切ります。
その都度名前は名乗らない方が良いですが、
フルネームで名乗らない場合、
特定も出来ませんから名乗ってしまってもいいかと思います。

これで、こちらから用事がなければ
向こうが連絡してきても
「まだ検討中です」と永遠に繰り返していれば良くなります!

これで何軒か撃退しました。
是非お試しください・・・

この回答への補足

ちょっと説明不足だったようです。
おそらく相手は何かの勧誘だと思うのですが、現段階では客を装って私の会社の商品に問い合わせをしながら、社員の名前を聞き出そうとしています。
そのあと名簿屋に情報を売るのか、自分で何かのセールスをかけてくるものと思います。
1の方のおっしゃるように総務に相談してみます。

• 2