天使と悪魔選手権

FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。
昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。
冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。
で、いくつか教えてください。

(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか?
シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全?
でも、エンジンブレーキや2速発進を考えるとMT?
軽だと、スノーモードがない場合が多いようですが・・・・

(2)、4WDは必要ですか?
除雪がいいので、駐車場をでる時くらいしか積雪は気になりません。実際、FFでも雪にはまったのは一度位です。ただ、凍結路が怖い。凍結路では、4WDは有利ですか?

(3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか?

(4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。

ちなみに、通勤用と買い物用。通勤は主にバイパスで60-80キロで5分位、冬は普通道で15分、田舎なので渋滞は気になりません。

A 回答 (16件中1~10件)

色々な意見があって逆にお困りではないでしょうか?



このように色々な意見が出るのは、イメージしている、ミッション方式や、4WDの方式が異なることも理由の一つです。

まず、根本的には雪道やアイスバーンの運転は車の性能もありますが、基本は運転の腕次第と言うことです。

クラッチミートに自信が有れば、MTの用が、適切なギアで発進できたり、エンジンブレーキがききやすい分、有利な面が多いですし、クラッチミートに自信がなければATの方が安全だと思います。

許容範囲の広さではMTですが、腕次第と言うところですね。

4WDでも、色々な方式があるため見解が異なります。一番聞くのは、フルタイムもしくは現行モデルではもう聞いたことがありませんが、パートタイム4WDで、センターデフロックのきく物。

止まることに違いはありませんというか、車重が重い分止まりにくいことさえありますが、坂道や悪路などでの発進性能は良いです。

普通のFFでは途中で止まったら再発進できないような坂道でも登っていくことができる可能性が増えます。

これは、2輪駆動は、どちらか一輪滑り出したら、動けなくなるのに対し、悪路用の4WDはどこか1輪でも動けば動けるという点にあります。

ただ、ホンダのデュアルポンプなどは、おまけ程度という印象があり、あまり悪路での性能は期待できません。

ラリーなどの悪路での走行で、パジェロや、その他のスポーツカーがだいたい4WDであることを考えると納得できるのではと思います。

ただ、車重が増えることにより、止まりにくくなる恐れがあることと、4WDは基本的には高度な技術を要する場合があります。
(だれだってラリーカーに乗れば、ラリードライバーのように早く走れるわけではあないですよね。)

ただ、軽やコンパクトではそこまでシビアではないので、選択肢としても損はないだろうと思います。

後、スタッドレスタイヤの銘柄と使用年数の方がどちらかと言えば大事です。

ブリジストンのREVO1(ニューモデルのREVO2)はかなり評判良よいですのでお勧めですし、3年以上たった物は例え溝があっても使わないことです。

最後に、滑らないことを考えるならば、タイヤチェーンが最も効果的です。

雪道以外では走りにくいですが、金属チェーンに勝る滑り止めはないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、いろいろな意見があって混乱してます。
一番の問題は私がATを運転したことがなくて、ATの運転がイメージできないことのようです。
スッタドレスは3年なんですか?覚えておきます。

お礼日時:2006/09/22 15:36

オートマチック車の場合「発進の時に常に一定の速度で動き出す」という性能があり.雪深い道路では「雪が掘れて窪も隣出られなくなる」ということが良く見られます。


ですから.運転者がクラッチとアクセルを適正に操作できるのであれば.3速で雪道発進可能なマニュアル車を薦めます。ただし.よほどうまく操作をしないと3速では発進できません。タイヤが滑って私はできません。同じ車で子供はできます。

4wdの取扱いは運転者の技能です。オプションで私の車にもつきますがわざとない車を選択しました。結果として水田内走行ができない車です。ターボ車も同様です。かきゅうきを必要とするのは高速走行のときくらいですから.高速道路を乗ったり.都内走行のように急速な加速をしないと横から車が突っ込んでくる習慣のある地区を年中走るわけではないので.必要な胃です。
ただし.売るほうはこのような余計な設備をつけたほうが販売単価が高くなるので売りたい車で゜ス。

ご近所の雪の室によって大きく変化します。ご近所の営業者がどのような車種を選択しているか.銀行の集金車とか.問屋の集金車などの車種を注意してみてください。おそらく.銀行の社用車ですと.ご質問者の趣旨に合った適正な車を選定しているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なんぞの質問に大勢の方からお返事いただき感激です。
営業車ってのは考えませんでした。夕方、銀行の駐車場をみてみます。職場は女性が多いせいか、ATのみ。だから、MTとATの違いを聞いてもよくわからない。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 15:27

No4ですけれど、今までのお礼を拝見して思ったのですが、MTは勧められないです。

ATの方が走りやすいでしょう。
何か、MTの操作中に自身では気が付かないクセみたいなものがあるのでしょう。
ハンドル操作に集中した方が良いです。
クラッチの操作で、駆動輪に無理な力が掛かっている可能性もあるし、ATを選択した方が楽だと思います。

マーチやデミオのe-4WDについては、滑ったことを感知してから4WDに変わるので燃費は、それなりに良いです。
後輪側の駆動力を電動モーターで得ているのです。
類似しているシステムとしては、
「エスティマハイブリット」も同じように後輪をモーターで駆動するシステムを採用しているようです。

なお、今の4WDと名乗っているシステムは、ほとんどビスカスを利用したパートタイム系の4WDです。
国産車ではスバルの普通車ぐらいでしょう、本当のフルタイムの4WDシステムを採用しているのは。

僕の場合、ずっとAT車を乗ってきましたけれど、雪道や凍結路で困ったと言うことはないです。
やはり、4WDの方がある程度は楽です。

ともかく、雪道や凍結路では、急の付く操作をしない運転をするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>MTの操作中に自身では気が付かないクセみたいなものがあるのでしょう。

MTも捨てがたいし、教習所にいけば、クセを見つけて直してくれるでしょうか?

ATは十年前のペーパードライバー講習の初日に、アクセル吹かしすぎて突進してから乗ってません。トラウマになってます。あまり、年とらない内に、ATに慣れといた方がいいかとも思ってます。

お礼日時:2006/09/22 15:44

(1)最近の車ならば、ATとMTの差は余りないでしょう。


ATでも普通車ならばさまざまな機能で、タイヤのスピンを防ぐ機能がついてます。
ただ、凍結路の下り坂を走行するのならばMT車の方が安全な気がします。

シフトダウン時や、停車時にクラッチを切るとすべる理由は、そのときにブレーキを少し強く踏み込んだり
エンジン回転数が合わないままシフトダウンしたためにタイヤがロックしてしまうのが原因です。
MT車ならば上手く回転数を合わせて、シフトダウンをしていくことで強力なエンジンブレーキを併用しつつ停車することができます。
その分、MT車のほうが安全とは言えるでしょう。

AT車だと、エンジンブレーキが可也弱いので殆ど使い道にならないと思っていた方が良いかも。


(2)積雪時はFFだろうが4WDだろうが関係がありません。
しかし、凍結していたりアイスバーンになったときは大きく変わってきます。
これも、凍結した山道を走行すると性能の差が大きく出ます。
FFやFRはホイルスピンでまともに走れない+カーブで下手にブレーキを踏んだりアクセルを踏み込むとスピンしそうになるが、4WDならば下手にアクセルを踏んでも安定した走行はできる。

といっても、街中で除雪が良いのならばそれほど関係ありませんが。

(3)軽のターボくらいの馬力ではそんなに怖いと思うことはないし、
ブースとが急激にかかったとしても、ハイパワー車じゃないからスピンするには至らない。

(4)コンパクトカーだとマーチかな?
e-4WDの車なら、必要なときだけ擬似的な4WDになるし。

http://www.auto-g.jp/news/200210/21/newcar01/ind …

軽だと、軽トラがお勧め。

パートタイム4WDが多いし、4WDのときもデフロックだから悪路(泥でぬかるんでいる場所や、降雪で埋まるような場所)からの脱出がものすごく楽。
その上車重が軽いから燃費もいいし、普通車並みに軽快に走ってくれます(笑)

といっても、快適性とか居住性は可也捨ててしまいますが。

どんな車でも、凍結路やアイスバーンではすべる危険性があります。
運転の仕方一つで可也変わってきます。

運転に自身があるのならば、自分の好きな車を
運転に余り自身が無ければ、4WDの車を購入したほうが安心できるでしょう。
(車に運転のアシストをしてもらえるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シフトダウン時や、停車時にクラッチを切るとすべる理由は、そのときにブレーキを少し強く踏み込んだり
エンジン回転数が合わないままシフトダウンしたためにタイヤがロックしてしまうのが原因です。

そうだったのか・・・
TODAYにはタコメーターついてないので、適当にシフトチェンジしてました。速度と回転数調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 15:52

冬になると路肩に落ちている軽乗用を見ますね。


凍結路はすべるのは当たり前なのですが、
自重が軽いこと、ホイールベースが短いこと、轍に弾かれるというこが多いのではないでしょうか?

(1)ATの方が春夏秋冬便利です。安全性一般人の技術ではほば同じではないでしょうか。
最近の車はブレーキアシストのような便利な機構を備えてるのも多いのでATでも不安はないと思います。
(2)4WDだと発進時に大変楽ですし、車線合流する時の緊張感は軽減です。
また雪が多少積もっていてもはまる事もないです。
冬は断然4WDと思います。が…春夏秋はFFで十分です燃費も良いですし。
(3)すいませんわかりません。
(4)私はウィッシュを勧めます。乗っていませんが燃費はいいらしいです。軽でもコンパクトでもないです、すいません。
もしも衝突した時の安全性を考えれば、ランクル、サファリ、サーフのような四駆ってのが強いです。
車高もあるので雪道での見渡しも上々です。

話がずれてしまい申し訳ないです(-_-;)

参考URL:http://toyota.jp/wish/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冬さえなきゃFFで十分なんです。本当に燃費も違うし。
かといって2台所有する余裕はないし。

お礼日時:2006/09/22 15:56

北陸に生活しており、通勤はAT普通車、社有車はMT普通車、時々家内のAT軽自動車を運転している者です。

私の印象を書き込みます。
(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか?
停止するのは、どちらも同じです。車速や車間距離の方が数段重要です。発進に関しては、半クラで微妙なトルク調整ができるので、雪道・凍結路ではMTの方が楽です。
(2)、4WDは必要ですか?
社有車は4WDです。雪道・凍結路での発進は断然楽です。上記で微妙な・・・と書きましたが、そのような場面が減ります。(停止は上記と同じ)
(3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか?
わかりません。ただ、軽自動車の4WDだと、ターボ付でないと、パワー不足で普段の走行でストレスがたまりそうです。
(4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。
わかりません。ただ経験がある様ですが、軽自動車だと、わだちの幅が合わないため、車がななめになったり蛇行してしまったり、怖い思いをします。コンパクトカーですと、そんな心配は無いと思います。

MTで4WD(ターボ付)でコンパクトカーが1番安全だと考えます。
でも、1シーズンで本当に運転が怖い日、何日ありましたか? 私はそんな日を基準に高い車を買いません。当然念頭には置きつつ、それ以外の日を気持ちよく走られる車を買います。
ゆえにFFのABS付きで充分。あとは安全運転励行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >私はそんな日を基準に高い車を買いません。当然念頭には置きつつ、それ以外の日を気持ちよく走られる車を買います。

目からうろこのご意見ありがとうございます。夏まで車検んあるから、もう一冬様子みようかな。凍結した日は、がんばって歩く?いやー、根性ないなあ。

お礼日時:2006/09/22 16:02

こんにちは。

北海道人です。
他の方も言われているように、「滑らないクルマ」は無いです^ ^;
凍結路の運転に関しては、正直「経験値を積む」しかないです。
みんな雪山に突っ込んだり怖い経験をしながら、勉強していくのです^ ^

(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか?
どちらでも変わらないと思います。ただ、エンジンブレーキが効きやすいという点ではMTのほうが有利か、な?

(2)、4WDは必要ですか?
自分は昨年まではFF車でしたが、山道&坂道を走る機会が増えたため、4WD車に買い替えました。平地走行が主であればFFでもいいんじゃないかと思います。
ただやはりABSやトラクションコントロールなんかはあっていいと思います。
ABSは通常の制動のためではなく、危機回避のために非常にありがたい機能です。
何年か前の冬ですが、少し前を走っていた車が突然スピンして雪山に突っ込んだ上、反動で車線に戻って来てしまいました。突っ込んだのを見た時点でブレーキはかけたのですが、つるっつる路面&下り坂で全然減速しません(悲鳴)。で、一か八かでABS発動&ハンドリングを駆使して、本当に間一髪のところで衝突を回避する事ができたのです。
また、トラクションコントロールというのも、(自分のにはついていませんが)安定走行には役立つ機能だと思います。(どういうものかについては、検索してみて下さい)

(3)はわかんないです。ごめんなさい。
(4)私の住む地域では、コンパクトカーといえばトヨタ・ヴィッツかホンダ・フィットの4WDですね(日産マーチもけっこういますが)。自分はフィットですが、大きな駐車場に停めると、自分のクルマを見失うことがあります(笑)
フィットはリアルタイム4WDというものですが、普段はFF走行なので、燃費が押さえられます。ヴィッツは先程サイトを見てみたら、トラクションコントロールが付くようですね。(いいなあ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖い思いをしてるのは、私だけじゃないんですね。少し心強いです。
経験を積むならもう一冬今のです。あちこちぶつけて傷だらけだから突っ込んでも惜しくないし。下取りも価格つかないと言われてしまいました。
でも、怪我したらやだしなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 16:17

降雪がほとんどない圏内居住ですが豪雪地方での怖い経験多数です。



Q1. MTとAT

 → 慣れていればMTが有利でしょう、エンブレと駆動をうまく扱うことでコーナーでの挙動が安定すると思います。
ただしATのほうがハンドル操作とブレーキングに集中でき、トルコン(やCVT)の駆動ロス自体が路面の低ミュー時に有利に働くと考えています、一般的にはこちらのほうがメリットがありそうです。

Q2. 4WD

 → 降雪地帯だと選択したほうがベターだと思います。
主にスタート、登坂時の安定性/走破性だと思いますが、減速、コーナリング時など荷重変化が起きている場面では4つの車輪にエンジンブレーキ、または駆動力が伝わるメリットは非常に大きいものです。
特にFF車で凍結した下り坂でブレーキングが必要な場合(ただでさえ重い)フロント側に荷重が集まりリアがすっぽ抜ける可能性が高まります。

ただ、フルタイム4WDのグループの中に待機型(スタンバイ/オンデマンド型、HONDAのいうリアルタイム型)というものでは滑り始めてから主駆動輪以外にトルクを伝えはじめるので、そのあたりのメリットがあるかどうかは不明です。燃費対策でこの機構を採用する車種が増えていると思います。

#7の日産/マツダが採用するe-4WDなどは(システムは違いますが)典型的なものです(これも一度4WDを選択すると速度とスリップのセンサーが働いて…、というものだと思います、あまり明るくないので間違っていったら指摘してください)

対してビスカスカップリングなどの油圧多板クラッチを持つ(本当の)フルタイム4WDは姿勢安定のメリットはあるものの、燃費は論外となります。

パートタイム(2/4WD切り替えができ直結4駆となる)は凍結した路面では逆に危険な挙動をする場合があります。積雪路ではこれにかなうものはないのですけど。

Q3. ターボ付

 → 軽自動車を選ぶ限り仕方ないことかと、NAの1000~1300ccくらいのほうがトルクがうまく出ていれば自然なような気がします。

Q4. お勧め

 → 分かりません

経験上、車重は軽いほうがよく、タイヤの選択がすべてを握っている感はあります。FFは積雪、降雪時の登坂は有効ですが、凍結時の下りコーナーではコントロールが難しいです。車重の重い4WD車は制動距離が長くなる傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイム4WDは燃費がわるいので、e-4WDいいじゃないと思い始めてたとこなんですが、やっぱり、あれもこれもいいなんてのはないんですね。
何を重視するかに戻ってくるみたい。
冬なんて、一年の4分の一にしか過ぎないのに、本当に悩ましい。

お礼日時:2006/09/22 16:23

たしかABSって凍結路面の時って


逆に制動距離が伸びるんだったと思うので
気をつけられた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2006/09/22 16:25

e-マーチ同僚で乗っている人がいます。



話を聞くと、普段はFFで、登りの時にモーターが作動して4WDになるそうです。
雪道の場合は、4WDになったことが気が付かないみたい。昨年の大雪の時の感想を聞いたら、「スリップもしないし、登りも下りも快適」といっていました。ただし、「猛吹雪で前が見えなくて壁に突っ込んだ」ことはあるそうです(^^;
田舎町ですが、燃費は20km/lは切らないらしいですよ。

ということで、e-4WD車がお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぐっぐっと、e-4WDに傾いたんですが、上の意見も。本当に、究極の一台をどこかのメーカーさん作ってくれないでしょうか?

お礼日時:2006/09/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!