プロが教えるわが家の防犯対策術!

新庄とイチローはどっちが肩が強いんでしょうか??
遠投はどっちがよく投げますか??
どのくらい投げるんですか?

またほかにすごい選手はいますか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

基本的にイチローのスローイングは投手のそれで、新庄は生粋の外野手。


マウンドのスピードガンで比較するなんて愚かとしかいえない。
実際どっちが強肩か(どちらがボールを遠くまで飛ばせるか)は、やってみないと分からない。
全盛期の新庄の方が勝つとは思う。テレビで見る限りでは、迫力はイチローと段違いだった。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professi …
ここで今年入団選手の遠投記録(おそらく自己申告)がみれる。

またオフの番組での遠投記録が、蔵本(現英智)の123mがある。
http://chuspo.chunichi.co.jp/dragons/tp2003/tp12 …
オフということで、シーズン中なら1割り増しぐらいは期待できるかもしれない。

他に凄い選手を上げろといわれても、投手ならゴロゴロいすぎて、挙げきれないと思うが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自己申告を見ていて思ったんですが、良い人は120くらいですね。しかも結構いますね!
新庄もイチローも、いって135くらいかなって思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/23 17:11

 新庄選手はご覧になったことがあるかもしれませんがダイレクト送球で見事にランナーを刺します。

一方のイチロー選手も想定外のコントロール、ダイレクト送球で刺します。前の方がおっしゃったとおり、イチロー選手は150キロであり、新庄選手自身も「肩の力は落ちた。イチロー君の方が強い」と行っており、この肩力ダウンを引退宣言の理由としています。
 おそらくイチロー選手の方が良いでしょう。
 他にすごい選手と言えば、やはり中日。英智・アレックス・福留の外野陣は無敵です。好調日本ハムも森本・稲葉・新庄と、全員がダイレクト送球ができる俊足強肩の選手が揃っています。ヤクルトの青木選手も時々ダイレクトを見せてくれます。他にもソフトバンク宮地、ヤクルト宮出、巨人高橋、中日井上、捕手ですがマリナーズ城島、全盛期の古田、高卒ルーキーでは西武炭谷、ソフトバンク荒川が2塁送球が2秒を切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
とても詳しいですね☆
参考になりました。

お礼日時:2006/09/23 17:08

>新庄とイチローはどっちが肩が強いんでしょうか??



うーん…悩みますが、やはりイチロー選手かな?
助走や角度等の状況によっても変わってくるでしょうが、基本的には速い球を投げられる選手ほど強肩だと思います。
イチロー選手が日本球界に在籍していたときですが、確か、スーピドガン計測で150km出していたと記憶しています。
新庄選手も阪神時代にピッチャーを試していましたが、140kmを超えていなかったような記憶が…。


>どのくらい投げるんですか?

英智選手(中日)もスピードガンで150km近くを計測しています。
彼が正月番組の中の遠投で122m記録していますので、イチロー選手もそれ前後かと思われます。


>またほかにすごい選手はいますか?

中日の外野手は強肩揃いです。
福留選手、英智選手、アレックス選手の3選手は有名です。

横浜の金城選手と多村選手も強肩外野手のイメージです。


ちなみに、弱肩の外野手は赤星選手(阪神)と清水選手(巨人)が真っ先に思い浮かびます。


>詳しい方教えてください。

あっ!詳しくなかった…!ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます笑(^0^)
肩が強くないと速い球は出ませんよね。
英智選手もすごそうですね☆

お礼日時:2006/09/23 17:04

コントロール面でイチローに軍配があるのではないかと。


野球という競技の性格上、いくら遠くに投げられようともあらぬところに飛んでいくより、”狙ったところに投げられる方が有利”ですので。

同じ理由で”メジャーエンゼルスのゲレーロ”は最強の肩と称され(右中間最深部から3塁や本塁にノーバウンドで投げられる!)ていますが、コントロールがいまいちのため、この間メジャー選手による強肩外野手No.1の座をイチローに奪われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コントロールはイチローは抜群ですよね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!