プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、従兄弟の結婚式で新郎の親戚一同で(7人)で余興をすることになりました。
親戚中心の結婚式なのですが、せっかくなので楽しい余興をしたいと思っています。
3歳の甥を中心にした余興にしようかと思ってるんですが、どう思いますか?目立つことが大好きな甥なので、期待にこたえてくれたらいいんですが、まだ幼いので少し心配な面もあります。
童謡を歌ってみんなで踊る、か「抱いてセニョリータ」を振り付けで踊るか、などなど悩んでいます。
おすすめの歌や芸があれば教えていただけると幸いです!!
ちなみに余興メンバーは3歳児と20代後半~50代半ばまでの男女で行います。
どうかよろしくお願いします☆☆☆

A 回答 (7件)

こんにちは。


NHKの「アルゴリズム体操」は如何でしょうか?。
(ごめんなさい。番組名、忘れました)。

以前3~6歳のお子さんと一緒に踊った事があります。
子供も大喜びで一緒に踊ってくれました。
子供と一緒だと、とても可愛いと思います。

アルゴリズム体操を知らない方でも、見て楽しめる体操だと
思います。

難点は曲が短い事です。
「アルゴリズム体操」のほかに「アルゴリズム行進」(?)も
あります。でも、子供と一緒だとそこまで覚えるのは無理でした。
一曲だけだと結構短いです。
私達の時は番組のビデオを流しながら踊ったので短かったのですが、
ちゃんとCDなどを利用したら、曲も長いかもしれませんね。

曲が短いので、童謡を歌った後に踊るとか、出し物の最後に
踊ると丁度良いかもしれません。
    • good
    • 0

数年前に(古い話ですいません)、新郎友人の2家族が、お子さん連れで


「テントウ虫のサンバ」をやりまして、頭にチョウチョとかムシを乗せて
振り付けで踊っていました。なかなかほのぼのとして、楽しい余興でした。

ラストはおきまりの「口づけ」ですが、実に友情感あふれるさわやかな余興
でしたね。なにしろ今でも思い出されるくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供をまじえるといいですよね♪ご回答ありがといございました☆

お礼日時:2006/10/01 23:57

簡単な劇はどうですか?



大人達がショッカー役になって花嫁さんを取り囲む。
そこに3歳の男の子が登場しやっつけてしまう。

いつの時代もヒーロー物はあるので。分かり易いと思いますよ。
花嫁さんも巻き込めるし★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!ご回答ありがとうございます。
今回は踊りになりましたが、次の親戚の結婚式にはぜひ候補にあげてみたいとおもいます♪

お礼日時:2006/10/01 23:55

#ANo.4 さんの補足です。



ピタゴラスイッチミニ@NHK教育 AM8:10~15 月-金 放送
1週間くらい録画していれば、1回くらいはやると思います。

3歳くらいのお子さんなら、おとうさんスイッチでもいいかも(笑
これは見ていない人にはわからないので余興には難しいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥と一緒に何度か見たことあります♪
かわいいですよね♪ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/01 23:59

#3で回答しました。


#3で書いた「アルゴリズム体操」をやっている番組名、
思い出しました。
「ピタゴラスイッチ」です。
ピタゴラスイッチでも毎回やっている訳ではなく、アルゴリズム
体操の時もあれば、行進の時もある・・・という感じだったと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回候補にいれさせていただいたのですが、残念ながら見送りになりました。
でも素敵なひらめきを頂けて嬉しかったです♪
ご回答ありがといございました☆

お礼日時:2006/10/02 00:01

やはり歌くらいが無難かとは思われますが。



今から20数年前にはやった「バラが咲いた」という歌はご存知ですか?50代の方ならご存知だと思います。
今、そのアンサーソングである「ありがとうこころのバラ」という歌がNHKの「みんなの歌」で流れています。バラ=奥さん、と言う設定みたいです。

「バラが咲いた」は私が幼稚園の頃クラスで歌ってたほどの曲なので、3歳のお子さんでも歌うことは出来るかと思います。他に楽器が出来る方がいたら伴奏してもらってもいいでしょう。
みんなでバラでも持って、曲が終わったら新婦さんに差し上げてもいいかもしれません。

「楽しい!」って感じの歌ではないですが、恐らく年代問わず楽しめると思います(30代以上の人ならほぼ間違いなく知ってる歌でしょうから)。

うちは子連れ再婚で子供は6歳でしたが…余興は無理でした。子供は添え物くらいに考えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いたご回答を母と拝見させて頂きました!今回、余興メンバー最年長になる母は、それ以降ことあるごとにバラが咲いたをひとりで歌う~♪と変にヤル気を出しています!(本気かどうかは分かりませんが)
結局、踊りをすることになりましたが、もしかしたら踊りの後に母のサプライズ熱唱が聞けるかも!?
楽しい話題となりました☆ご回答ありがといございました☆

お礼日時:2006/10/02 00:07

娘の結婚式ですが子供と旦那様、旦那様の従兄弟さん達とサプライズお酌????



きぐるみ(ドンキーで売っているパジャマみたいなもので顔まで隠れるウルトラマンとかです)を着て登場。参列者さんたちにお酌をしに回ってましたよ。

子供さんは顔が隠れなくても一緒に参加しているのがとても楽しそうでしたよ。
当然 参列者もこれは?旦那様か?イヤ?違う?等と楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な結婚式だったんですね♪
今回は大塚愛さんのSMILYで踊ることになりました。親戚の勤めている小学校の運動会で児童が踊ったそうです☆
今は筋肉痛になりながら毎日練習しています!
楽しいご回答本当にありがといございました☆

お礼日時:2006/10/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!