アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスに防犯フィルムを貼りたいと思い、

・防犯フィルム
・霧吹き
・ワイパーブレード
・プラスチックの専用コテ

ここまで用意できました。

あとは掃除するだけなのですが、
なんせ築25年のものですから、汚れを綺麗に裏も表も取りたいところですが、
霧吹きに中性洗剤を数滴入れる、と書いてありますが、
我が家には「中性洗剤」なるものがありません。
石けんシャンプーとか石けんリンス等はあります。

とりあえず見渡した限りでは

・レンジ用マジックリン
・ガラスクルー
・カビキラー
・食器洗い機専用粉末洗剤

こんなもんでしょうか。
どれかで代用できますか?

またガラスクルーをべったりつけるよりかは、霧吹きで十分に浮かせてから、ガラスワイパーでふき取った方がいいのでしょうか?

また1つの窓に1枚ではなく、ちょうどクレセントあたりに仕切がある1つの窓2枚ガラス構成になります

┏━┓
┣━┫
┗━┛
こんな感じです。

部屋が水汚れをしないためには、どのような前準備、もしくは気をつけなければなりませんか?

A 回答 (1件)

中性洗剤の代用品ならば、レンジ用マジックリンが最も近そうです。

でも、100円ショップで中性洗剤は売っていますから、買ってしまっても良いでしょうね。

単にガラスをキレイにするだけなら、ガラス専用クリーナーがベストですが、
すぐにフィルムを貼り付けますので、それは使わない方が良いです。
シリコン他が入っていて、フィルムの貼り付け具合を悪くすることがあります。

基本的には、中性洗剤を薄めた水をガラスに吹き付けて、
汚れを浮かせた後、ガラスワイパーで拭い取るのがベターです。

ところで、フィルムを貼る前には、ガラス面とフィルムの糊面に、たくさん中性洗剤入りの水を吹き付けます。
ガラスにフィルムを貼った後は、挟まった空気を出すために、フィルム表面にまたたくさん吹き付けます。
だから、作業する近くのガラス窓の下には、古新聞をたくさん敷いておくと良いですよ。
    • 0