アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製のDVDプレーヤー(パソコンのWinDVDプレーヤー)で、アメリカ製のDVD見れますか??
アメリカ製のDVDプレーヤーで、日本製のDVDは見れないと聞いたことがあるので、その逆もあるのか・・・?!と疑問に思ったので。

A 回答 (3件)

パソコンのwinDVDなら見られますよ。

DVDでは地域コード(以下リージョンコード)があり、日本では2とALL(リージョンフリー)のコード対応のDVDビデオを見ることができます。アメリカは1となります。一般のAV用DVDプレーヤーで国内販売している物の多くは1のリージョンの物しか見ることができません。

パソコンのDVDドライブは一部を除きリージョンコードのソフトウェアによる変更が可能です。(ただし、winDVDでは5回までの制限があります)
このコードを変更すれば、見ることができますが、

winDVDではコードの変更は5回までです。
たとえば、現在日本のDVDを見ているその時のコードは2です。そこでアメリカのDVDのリージョン1を見たい場合に、DVDを入れると、利ジョンコードの変更通知が出ます。ここでリージョンコードを変更すると残りの変更回数は4回となります。そして、また日本のDVDをとなるとまたリージョンを変更することになるので、残りの変更可能な回数は3回となります。

この5回を使い切ってしまうと、リージョンコードは変更できなくなります。万が一最後の1回でリージョン2以外を選択すると、日本のリージョン2のDVDが見られなくなりますのでご注意を・・・

もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。今アメリカに居て、日本からDVDが見れるパソコンを持って来てたのですが、アメリカ製のDVDが見れるかどうか心配で、DVDを買ったり、レンタルする事はしてなかったんです。問題が解決したので、さっそく欲しかったDVDを買おう思います。

こんにちは、rhlと申します。

お尋ねの件ですが普通は見れないです。
なぜかといいますと、DVDにはリージョンコードという地域コードがあり、
プレイヤーとソフトのリージョンコードが一致しないと見れません。
ちなみに日本は2で、アメリカは1です。したがってアメリカ製のソフトを
日本のプレイヤーで見る、またはその逆も一般的には不可能です。
ただ、一般的にと言ったのはいろいろと方法はあるということです。
そのへんに関してはインターネット上に情報があるので御自分で調べて
みてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

普通、DVDのソフトには「リージョンコード」というのがあり、ディスクとプレーヤーの双方のコードが合っていないと見ることが出来ません。

(ちなみに以下の6つに分けられています)
 1:米国 ・カナダ
 2:日本・欧州・中東・南アフリカ・エジプト
 3:東アジア・東南アジア・香港
 4:オーストラリア・中米・カリブ諸国・南米
 5:旧ソビエト連邦諸国・北朝鮮・モンゴル・南アジア・アフリカ諸国
 6:中国

で、実はパソコンの場合、数回はプレーヤーのコードを変更することが出来るようになっているものが多いです。
通常は5回ぐらいでしょうか。但し最近のハードでは変更が出来なくなっているものもありますので、お手持ちの説明書をご覧になるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。リージョンコードって6種類もあるんですね。なんで統一じゃないのかっていう疑問もありますが(笑)、とりあえず、私のパソコンでアメリカ製のDVDは見れそうです。