プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
先日四ヶ月になったばかりの女の子の新米母です。

二ヶ月の途中ぐらいからなんですが、
お腹がすいても泣かなくなり、
毎回時間を見て飲ませているのですが、
おっぱいもミルクもすごく嫌がってのみません。

それでも悪戦苦闘して咥えさせていると
やがて諦めて飲み初めて200mlとかぺロッと飲んだりするんです。
これだけ飲めるってことはお腹はすいてるはず
(前の授乳から5時間以上空いてるし)
だろうと思うんですが、泣きません…

おかげで自律授乳もできず、母乳量もどんどん減ってきてます。

一日に飲む母乳+ミルクの量も、ミルクの缶に書いてある月齢の
目安の量の半分もいってないと思います。

けど不思議と体重も身長も伸びています。

しかし、毎回のタイミングを見ての授乳と、
長時間のバトルでちょっと授乳がストレスになりつつあります。

どうしたらよいのでしょう…

A 回答 (6件)

母乳がご自分が思っているより出ているのではないでしょうか?それと、母乳の質も良いのだと思います。



さすがに10時間・・・と言うのは、心配になりますが、排泄の方はどうでしょう?それなりにオシッコが出ているのなら、単に良く寝てくれる親孝行な赤ちゃんなのかも知れませんよ。(^^)

そういう私も、3人目をこの8月に出産し、今週1ヶ月健診を終えたのですが・・・
出てないと思って足していたミルクですが、「この成長っぷり(体重の増え方)なら、ミルクも必要無さそうだよ?」と言われました。でも、ミルク自体、1日3回、規定量の半分も与えてないんです。(母乳が出なくなっちゃうので(>_<))そのことを、先生に伝えると、「だったら、お母さんの母乳の質がとても良いんでしょう~」と仰ってくれました。

本当に、母乳が出てるのかな~と心配になっちゃうほど、私本人に実感が無いのですけど、オシッコの出方を見る限りでは、「ミルクは要らないかも・・・」と感じることが出来ます。
とは言え、グズグズと愚図られると、気付けば3時間近くも吸わせてばかりで、「さすがにもう母乳出ないよ(T_T)」とミルクの力を借りることも・・・。

赤ちゃんって、寝顔が可愛いので、思わずツンツンして起こしたくなって・・・でも、起きていられると、何も出来ないので「寝てくれ~」って思って・・・。(笑)ウチは3人目なので、容赦なく幼稚園の送り迎えにはつき合わせていますし、昼間良く寝て、夜ハッスルしちゃう時は、どんなにぐっすり寝てても、外や2階へ連れ出して、お日様の光を浴びせたりして、強制、ミルク時間にしています。
そうでないと、やっぱり母乳には良くないですからねー。
赤ちゃんが寝ていようとも、少し突付いて起こせば、なんとかおっぱいに吸い付きます。咥えてすぐに寝ちゃいますが、足をくすぐって、耳をくすぐって、ここぞとばかりに耳掃除までして授乳すれば、結構飲んでいるものですよ。
しっかり成長しているようですから、寝てくれることは「幸い」とばかりに、あとは赤ちゃんのペースだけに振り回されずに、大人(母乳)の都合に合わせて貰っても良いと思いますよ。(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳の質ですか!それは考えたことがなかった(>o<)
量は飲む前と後で体重量って、
だいたい60~80mlしか飲んでないようなので
ミルクを足しているんですが…嫌がって嫌がって…
飲んでくれるまでバトルなんです、いつも。

オシッコは一日10回くらいで、ウンチは2~3回出てます。

そうですね、よく寝て機嫌もいいので
あまり神経質にならずに赤ちゃんとオッパイの出に合わせて
のんびりやって行きますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 11:34

大丈夫ですよ。


ウチは、3ヶ月の頃、10時間くらい平気であいてましたよ。
そんな子もいます。
ウチは3人母乳で育てましたが、2人は3ヶ月くらいから、夜中たっぷり寝てくれて、私も睡眠とれました。
その子の個性です。
ラクでいいじゃないですか。
私は全然ストレスじゃなかったですよ。泣いてからお乳をあげればいいんですから。
そりゃ、ゴクゴク音を立てておいしそうに飲んでくれました。

もしかしたら赤ちゃんは、
「まだお腹空いてへんし、ほっといてくれや~。そりゃ、小腹は空いてるわな、5時間あいたしな。200ccくらいは飲めそうや。けど、まだ空腹ちゃうねん!泣くまで待っててや。泣くのがワシの運動の1つやからな。しっかり泣いて、カーっとたっぷり飲みたいねん。風呂上がりのビールみたいに....」
ってな感じでしょうか?(笑)
『空腹で泣く』って行為も赤ちゃんにとって大事だと思うんです。
待てませんか?

それから、母乳で育てたいと思うなら、すぐにミルクをやめた方がいいです。
そうしないと、そのうち本当に母乳が出なくなりますよ。
間隔が開いてお乳が張ったら搾乳して捨ててしまってもいいから、直接母乳を飲ませてあげた方がいいと思います。

ミルクの目安や赤ちゃんに振り回されなくても、泣けばお世話する、のペースで、もっとのんびりしていいのに....と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
同じような赤ちゃんもいるんですね。
安心しました。

いつまで待てば空腹で泣くかちょっと試してみます。

泣くのも大事な意思表示ですもんね。

ペコペコになってグビグビおっぱい飲んでくれるよう
母も耐えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 11:41

あーいいですねぇ。

4ヶ月の女の子ちゃん。14才♂と11歳♀を育てた遠い経験から申しますと、女の子は大人しいんですよ。ぴたぁっとお母さんの胸に体重を乗せてくるような抱っこのされ方するでしょ。動きもおとなしければ穏やかなお子さんなのですよ、きっと。もっと月齢が上がってハイハイやら動きが活発になればいっぱい飲むようになります。秋口に入って、気温も下がったから、汗も夏より出なくなって、喉が渇かなくなったのかもしれません。機嫌が悪くてぐずったり泣いたりが続いたり、あきらかに「ぐったり」している以外は、お母さまも余り神経質にならずに。もし、どうしても脱水などが心配なら、赤ちゃん用のスポーツドリンクみたいの出てますよね。グルメなお嬢さんなのかも。たまには味を変えてみるのも一考かと。(果汁も含め)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベテランママさんなんですね。

そうですね、もっと月齢が上がったら
また飲み方に変化がでるかもしれないので
気長に見守ってみる余裕を持ってみます。

果汁もイオン飲料も試してみましたが
全部口の端から出して飲みませんでした~(泣

お礼日時:2006/09/23 11:25

体重と身長が順調に


伸びていっているのであれば大丈夫だと思います
単にお子様の食が細いだけじゃないでしょうか
泣かないのは
まだお腹がそれほど空いてないからだと思います
お腹が空いているのに泣かないということは
ありませんから。
気になるようなら、お腹の辺りを
触ってみてください
お腹が空いているときは
ほんとうにぺこっとお腹がへっこんでいます
少しでもお腹のふくらみを感じるなら
そのこはまだお腹がすいていません

NO.1さんもおっしゃってますが
赤ちゃんにも個性があり
ミルクの缶にかいてあるのはあくまで
「平均」です
離乳食が始まると
赤ちゃんの食にたいする個性は
もっとはっきりでますよ
食べるこは大人顔負けですが
食べない子は大丈夫?と思うぐらい食べません
そんなものですので
あまりストレスを感じませんよう

あまりに心配でいらっしゃるなら
専門の先生に診てもらうほうが
ストレス解消になるのではないでしょうか

母乳の方も
助産院へ行ってみてはどうでしょう


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹はへっこんでいません、いつも。

けど前回の授乳から酷いと10時間も空腹にならない
なんて事もあるんでしょうか?
大人でもさすがにお腹すくと思うんですが、
うちの子はぐずりもしないし、
飲むことも拒否します…
それなのに、一旦飲み出したら200mlぐらい飲むもんだから
『お腹すいてなかったんじゃないの?』って思ってしまって…
わけがわかりません…

母乳は助産士さんにたまにマッサージしてもらったりして
なんとか維持していますが、100mlも出てない状態です。

ですが、もう少し子供のペースを観察してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 17:10

育児書にも書いてありますが、それまでよく飲んでいた赤ちゃんが突然ミルクを飲まなくなったりする事があるようです。


二ヶ月過ぎから脳の満腹中枢が発達し、今まで一生懸命飲んでた赤ちゃんも満足したら飲まなくなるとのこと。
体重の増えも順調なら、その子の必要量を飲んでいるのではないでしょうか?

心配であれば、検診時や小児科で相談してみられるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も満腹感がわかったからかな?
と、最初は思っていたんですが余りにも
空腹を訴えなさすぎるもので…

これがこの子の必要量なんだと思ってもう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:03

7ヶ月の子のママです。



私の子のことじゃないですが、友人の子は、ほとんど飲んでくれない~!なんていってましたが、今は順調に育っています。

ミルクの缶の量や言われた時間など、あくまで平均です。
お子様が痩せすぎならばかわいそうですが,ちゃんと成長しているなら、そこまで気にすることないと思いますよ。

ちなみにうちの子は、私が仕事に出ているので祖母に預けていたのですが,ミルクが嫌いで哺乳瓶をすごく嫌がりました。
でもそんなときは無理やりは良くないとの事で,無理強いせず夕方まで待たせていました。

大人だって、沢山食べる人と少しでいい人がいるように、赤ちゃんにも個性があるんですよ☆
心配せずにいることが、母子ともに良いことだと思います。

それでも体重増加などご心配なら小児科の先生にお尋ねした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり飲まなくても、空腹になれば訴えてくれれば
それで心配もないんですが、いくら時間があいても(最高10時間)
ぐずりもしないのでいい加減心配になってしまって…

一応体系は成長曲線のど真ん中をひた走っているようですので、
いましばらく子供のペースに合わせてみます。

お礼日時:2006/09/22 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!