アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキジムニー(JA11、平成3年式、走行10万5千キロ)に乗っています。中古で購入して約1000キロ走行したところで、発進時に時おり異音がするようになりました。
通常は2速から発進していますが、アクセルを踏み込んで回転が高くなってくると「キキキキ」「ギャギャギャギャ」といったような音がエンジンルーム内?からします。ただしこれは毎回ではなく、鳴るときと鳴らないときがあります。音が鳴ったあとでも、3速以上につないでいくと音は鳴らなくなります。ニュートラル時に空ぶかしをしたときも音が鳴りましたので、ギアが入っているかどうかは関係なさそうですし、なにかのベルトが鳴っている?ような感じがします。
ちなみに私の友人は10万キロ以上走行したスズキエスクードに乗っていますが、まったく同じ症状が出ていると言ってました。
中古で購入するときにタイミングベルトは交換済みだと説明を受けましたが、ほんとに交換済みなのか不安になってきました。
異音の原因と対処方法(修理を要する場合は修理金額の目安)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

A 回答 (2件)

メールの内容だけで判断しますと

ベルト系(タイミングベルトを除く)
  ファンベルト
  パワーステアリングベルト
  エアコンベルト
だと思います。
タイミングベルトではご指摘の様な音は経験有りません。
エンジンの始動初期に発生しやすく温度が上がると出にくくなる様でしたらベルトです。
再現させるには水(400cc程)をベルトに掛けてエンジンを始動させ
空吹かしをすれば出やすいです
ベルトは、張り具合の点検だけでは判断しにくいのでプロに見てもらって下さい。
交換でしたら 2.000円×3(部品)+4.000円(工賃)程だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
わたしのジムニーは、パワステなし、エアコンなしです。(この情報も書いておくべきでしたね。。)
ということは、ファンベルトでしょうか?
ベルト交換だけで済めば、金額的には大きな負担ではないので早めに交換したいと思います。
(このまま放置しておくとまずいですよね?)

そのままの放置は

充電量不足によるバッテリー上がり
切れてしまうと冷却水が廻らずオーバーヒート
良い事は何も無いですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
傷が深くなる前に、ディーラーでベルト交換をしたいと思います!