アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この他にこの唯○論の○にあてはまる言葉があったら教えて下さい。あと私が思いついたのは、養老孟司の唯脳論です。

パロディ的な面白い言葉もあった気がしますが、思い出せません。おふざけな言葉でもいいので教えて下さい。哲学や思想には、他に唯○論がありますか?

A 回答 (3件)

唯理論(理性論、合理主義:真の認識は、


    経験から独立した確実な理性的な、
    数学をモデルにしたような根本原理)

というのもあります。
今調べて知ったのですけどね。

唯霊論とか唯金論、とかあっても良さそうです。

唯不倫…。あるにはあるようです。
    • good
    • 0

「唯*論」をヤフーで検索してみました。


はじめの30件の中に、唯創論、唯萌論、唯ゲーム論、唯紫論、唯臓論、唯俺論、唯X論がなどがありました。
他には、唯神論というがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲームや萌ならなんとなく分かりますが…

紫とか創はよく意味がわかりませんね。
あとで調べてみます。

唯不倫…おもしろいですね。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 21:24

「唯我論」,「唯名論」,


あと岸田秀の「唯幻論」なんてのもありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!