プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問なんですが、U2の過去の作品を買おうかどうか迷っています。

ヴァーティゴを聞き『HOW TO DISMANTLE~』を買い、ボノの声が好きになり『80年代ベスト』『90年代ベスト』と買いました。

問題なのはココからで、最初ベスト版の良さが分からずまったく聞いていませんでした。

しかしあるときじっくり聞いてみようと思い聞き込んでみると、いつの間にか『HOW TO~』よりもベスト版を聞いてることのほうが多くなりました。

実は似たような経験が他にもあってオアシスのヒーザンケミストリーが気に入り過去の作品を大人買い。それに続きコールドプレイ、ベンフォールズファイブと過去作品を大人買いしました。

これらも最初は過去の作品が好きになれず(特にベンフォールズファイブの荒削りな過去作品)あまり聞いていなかったのですが、今では過去の作品のほうが好きだったりします。

ココまでならじゃあ買っちゃえよと思いますが、問題はU2の過去作品が時代によって違うということです。

前にグーグードールズのステイウィズユーが気に入りガターフラワーまで買ったのですが、それ以前の作品は何度試聴してもパンクすぎて無理だと思い買いませんでした。

U2は何曲か試聴したのですが、嫌いというのないのですがパッとしないなぁと言う感じです。

ただボノの声が好きだし、DVDを見てライブにも行きたいと思っています。そしていつか自分の家族を持てたとき子供に『これが青春時代を共にした音楽だよ』ってU2を勧められたらいいなと思ってます。

長文になりましたが過去の作品を自己満足で買い集めるべきなのか、アドバイスではなく自分だったらどうするか?または過去に似たような経験があり、大ファンになっちゃいましたというエピソードがあれば聞かせてください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

U2の3作品目からのファンです、U2のメンバーと同世代です。

そうですね、U2は時代によって全然違いますよね。私はファーストから THE JOSHUA TREE が好きです。
ベスト盤の中で気に入った曲が入っているアルバムを買うのでは駄目なのでしょうか?

>子供に『これが青春時代を共にした音楽だよ』ってU2を勧められたらいいなと思ってます。
 ということですが、こういう場合は“同時代性”が大切だと思います。そうだと質問者さんの場合は今のU2がそうなのであると思います。
将来、生まれてくるお子さんにどうのとか関係なく、ただ単純に欲しければ過去の作品を買えばいいと思います。
私は Led Zeppelin を20歳ちょい前&Led Zeppelin の解散後に大好きになり全て買い集めました(LPの時代ですからCDも含めればずいぶん買ってます。CDは日本のレコード会社が最初に出した音の悪いのからJimmy Pageがリマスタリングしたものまで)。
でも既に過去の作品になってたので青春時代をともにした音楽とは感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

lylicaさんの言うとおり同時代性は重要かもしれませんね。
それにしてもU2をリアルタイムで追えた事はうらやましいです。
自分にとってはオルソンやフレイ、キーンがそれに当たります。
しかし残念なことに今はU2ほど魅力的だと思えるアーティストはいません。
今リアルタイムで聞いているアーティストが成長してU2のように魅力的になってくれたらと思います。
回答ありがとうございました。m(_ _)m