プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争かなにかで、焼け野原の中に井戸水の手押しポンプがあって、その蛇口から赤い水(血?)が出てくるシーンが忘れられないのですが、そんな映画は実際にありますか?

A 回答 (1件)

田中登監督の「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(日活 1976)だと思います。



江戸川乱歩のいくつかの原作を組み合わせたストーリーを、エロティックかつ退廃的に描いた成人映画で、本編はカラー作品なのですが、関東大震災が起こった最後の方は、御質問のようなエンディングになっていたと記憶しています。

ラストのイメージに関しては、下のインタビューページの最初の方で、田中監督御自身が語っておられます。

http://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/NO1/IVIEW/TANA …

主役は、宮下順子と金田一耕助風の衣装を着た若き日の石橋蓮司です。


作品解説は、下で。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。この映像はずっと頭の中に張り付いていたんですが、その部分しか覚えていないので、もしかしたら夢かなんかだったんだろうか~と、何十年(?!)も気になっていた疑問なんで、こんなに簡単に解決するとはびっくりで、lemoさまには本当に心から感謝致します!おしえていただいたサイトも、興味深く読みました。19か20歳の頃、池袋のかなりいかがわしい雰囲気の映画館へ1人で見にいって心細かったこととか、安藤昇も大好きだったこととか思い出しました。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/30 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!