アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、住宅用太陽光発電システムの訪問セールスが見積もりを持参しましたが、月々、支払っている電気・LPGガス(台所用)・石油(ボイラー用)代とほぼ同等の金額を負担していただくだけで、住宅用太陽光発電システムが自分の物となり、地球環境にも良いので、前向きにご購入を検討してくれと見積もりをおいていきましたが、本当のところどうなのでしょうか?
内容は以下の通りです。

太陽光発電システム:シャー○製住宅用太陽電池モジュール(3.06kw)ND-153AU 20枚
エコキュート:コ○ナ製370L(ボイスリモコン)フルオート電気湯沸器 CHP-371NA6
IHクッキングヒーター:ナショ○○製ビルトインタイプIHクッキングヒーター KZ-HSW32C

取り扱い施工業者○武○○ーハウス
お見積価格:3,100,000円
15年 180回払い 月々支払い金額\22,161

保障は10年間はついているようですが、その後は不明です。一般的にこのような商品の耐用年数や信頼性・保障制度・損得勘定は現在どのようなものなのでしょうか?
セールスの話を聞く限り非常に良いものに感じるのですが、家族は心配して反対しています。

実際に使用している方や関係者の方のご意見やアドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>それに今なら別に8万円補助金が戻るとも言ってました。

補助金制度は、どの業者で工事した場合でも申請すれば、募集定数に達するまでは8万円の補助金が支給されます。
ちなみにリースの場合でも、5万円の補助金がでます。

エコキュート導入補助金制度
http://www.tepco-switch.com/campaign/eco06sp/eco …

エコキュートの寿命は、2000年頃に発売された商品のため、実際は分かりませんが、ヒートポンプの部分が約10年と言われています。
タンク部分だけであれば、15~20年もちます。

IHクッキングヒーターも寿命は約10年と言われています。

太陽光発電は、太陽電池が20~30年、パワーコンディショナーが約10年と言われています。

太陽光発電の寿命とメンテナンス費用
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/ …

あとは、火災保険の割引制度があります。

オール電化による火災保険割引
http://www.tepco-switch.com/after/cam1-j.html
    • 0
この回答へのお礼

yougruty様をはじめ皆様の親切なアドバイスありがとうございました。質問の後もセールスが訪問してきて、積極的に勧めてきましたが、yougruty様はじめ皆さんの回答を参考に家族と相談して断ることにしました。本当にありがとうございました。皆さんにお礼のメッセージとポイントを差し上げたかったのですが、システム上2名様となっており、公平な判断ができなかった面がありましたらすいませんでした。この場をお借りしてお礼申し上げます。

住宅やオフィスビルの設備設計をしている建築士です。

設置目的が「元を取る」のみであるならば設置はやめた方が良いでしょう。
消費パターンにもよりますが、設置コストの金利を考えず最高の条件で発電・消費したとしても一般的に10~15年はかかってしまいます。
現在購入されている方は、環境への貢献意識、家族の節電意識、設置によるステータス意識などの精神的満足感で設置されている方がほとんどです。
御質問のシステム構成を考えれば、決して高いものでは無いと考えますが、大切なのは価格よりも工事品質と保証内容です。訪問販売業者の中にはメーカー認定店ではなく、独自架台を使っていいかげんな工事をして後日雨漏りなどのトラブルが起きているケースが多々ありますので、多少高くても信頼・実績のある販売会社で購入すべきでしょう。
メーカー的にはシャープであれば実績・信頼性とも申し分なく、他社には無い機器保証はもちろん、発電量や工事内容にまで10年保証を実施し施工中の事故や落下事故、屋根材などへの賠償補償制度もありますので、私も設計に織り込む場合は特にメーカー指定が無ければシャープにしております。
但し10年保証とありますが、メーカーによる10年保証ではなく販売店の10年保証の場合がありますので注意が必要です。
シャープの10年保証は経営内容が問題なく、工事研修を受けて試験に合格した者が施工した場合に限られておりますので、その業者や施工責任者個人がシャープ発行のID証明書を持っているか確認した方が良いでしょう。屋根上工事にはモジュール施工者IDが、パワコン回りの工事には電気工事IDが必要です。
認定業者かどうかはシャープに問い合わせればわかります。
また自治体などから結構な額の補助金が出る地域が多数ありますので、市役所などに確認された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の詳細なアドバイスありがとうございます。
今回の業者はシャープの工事資格は持っているようです。そんなにいいかげんな業者ではなさそうですが、どっちにしても10年過ぎてからの耐用年数やメンテナンス維持費や金利支払いを考えると損なようなのでやめようと思っています。そこで有り金をはたいて一括で支払ってもいいのですが、それだけの価値があるか心配です。回答ありがとうございました。

まず、長期のローンを組む事にとても損を感じます。

一括払いで310万でも、180回払いですと総支払い額が約399万円になります。

次に3kWの太陽光発電システムで年間に発電できる量は、約3,000kWhです。
それを全て電力会社に買い取ってもらった場合、東京電力の電化上手ですと1kWhあたり25円ですので、
3,000×25円=75,000円(年間)
(実際には、発電した電気のうち半分以上は家庭で自家消費するため、買い取り価格が年間75,000円行くことはありません。)
太陽光発電が利子を含めて270万円とすると、
270万円÷7.5万円=36年
元をとるのに36年もかかります。
すると、元を取るまでに太陽光パネルの寿命が来てしまうでしょう。

ですから、無理に太陽光発電は付ける必要はないと思います。

太陽光発電の電力会社買い取り価格(東京電力)
http://www.tepco.co.jp/partner/pricing-pc/taiyou …

次にエコキュートやIHクッキングヒーターは、リース制度もありますので、ローンで買うならリースの方が良いかもしれません。

リース制度 Switch!パック
http://la-cook.kths.co.jp/lease/index.html

標準工事費もリース代に含まれているため、リース期間が終わった時点で、配線をそのまま使い機器だけ買い替えるという技が使えます。

買うとしても、必ず別の業者に見積もりを取ってもらい、価格面や技術面で信頼できる業者を選ばれると良いと思います。

また、導入の時期としては現在使っている給湯器が壊れてからでも遅くはないと思います。
納得のいく買い物ができることを願っています。

参考URLは、オール電化に住んでいる方の実際の光熱費が出ているページです。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j. …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。参考URLだけは見ていたのですが、なかなか総合的に計算しての損得勘定が見えにくかったので非常に参考になりました。
今日はオール電化展示コーナー・太陽光発電システムのセミナーがイベント会場であるので行くように勧められていたのですが、皆さんの意見を参考にしていくのをやめました。
家族も皆さんの回答を見てやっぱりやめたほうがいいと申していますので、断ることにします。地球環境も大事ですが、お金に余裕があるわけではありませんので、今の給湯ボイラーが壊れたときにもっと安くていいものができていたら検討しようと思います。いろいろとありがとうざいました。

環境問題を考えて採算は二の次ということだったらいいのでしょうが、

計算をすると元をとるのは難しいと判断して、うちは断ったのですが、
しばらくしてから、こちらのサイトだったでしょうか、
怖い話を読みました。屋根にソーラー発電の機械(パネル)が
ある家は訪問販売に引っかかりやすい家だと、その筋の業者は目星を
つけてアタックするということです。なので、その書き込みをした方は
外から見えにくいほうにパネルを取り付けたとか。。。
一応参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。計算は苦手なのですが、やはり元を取るのは難しいのですね。それから、訪問販売のターゲットになってしまうなんて初めて聞きました。もともと私の場合、訪問販売や電話勧誘を断り難くく、いろいろと無駄なものを買ったり、契約してきたので、家族も心配しています。皆さんの親切な回答をいただきありがとうございます。

皆さんが回答されていますが、私の経験を書かせて頂きます。

当家にもこの春訪問販売が来まして、太陽光発電とIH、エコキュートをセットにして、300万近くでした。ただ、当家には2.2KWを案内していました。太陽光発電はKW辺り60万前後が相場との事で、当家に来た業者の価格は高いと思いますが、質問者の発電量は3.3Kwなので相場の範囲に成るのではないでしょうか。
訪問販売は断りましたが、風呂釜、台所のビルドインコンロは10年過ぎていて買い替えを考えていましたので、東京電力に業者を紹介してもらいました。
その業者はエコキュートとIHクッキングヒーターには積極的でしたが、太陽光発電は興味を示しませんでした。私も独自に損益を計算し、損益分岐点が15年前後である事は把握していましたが、コンディショナーと言う機械の耐用年数が10年程度である事は知りませんでした。又、この機械の価格は20万から30万で、これを考慮すると損益分岐点は17-8年に成ってしまい、不意の修理費等を考慮するととても購入する気に成れませんでした。
結局370LのエコキュートとIHビルドインクッキングヒーターで104万の工事のみにしました。成人4人家族ですが、電気代が若干高く成ったものの、ガス代が無くなったため、月々6000円程度光熱費は安く成っています。ただし、風呂釜、コンロをガスにしておけば40万円程度で新しく出来ましたのでこの差額を10年貯めてガスとトントンと言う所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を回答していただきありがとうございます。当方の見積書ではエコキューとは75万、IHクッキングヒーターは22万となっていました。パワーコンディショナはJH-S4022で282450円と記載されていましたが、これの耐用年数が10年程度なのですか、知りませんでした。我が家は給湯・追い炊きのボイラーが早く故障して4年ぐらい前に30数万かけてボイラーを交換したばかりなので、タイミング的にももう少し安いか、保障が長ければ契約してもいいかなと思えるのですが...。
詳細なデーターありがとうございました。ちなみにセールスマンは今月中に契約してくれれば、もう10万値引くよう会社に交渉するといっていました。それに今なら別に8万円補助金が戻るとも言ってました。

以前「某掲示板」でセールスをなさっていた方の書き込みを見まして、

まあ「某掲示板」のことだから100%素直に信じることは出来ませんけど、
その方は「(購入された方に対して)悪いことをした、2度と(この商品の)セールスなどしたくない」と書き込みしていました。

一応、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

某サイトのセールスマンの情報ありがとうございました。参考にして検討してみます。

自分は断ったほうですが・・・。

まず、家の耐久を考えました。
いくら安くなるっていってもその取り付けの費用はかさむし、あとのせのソーラーパネルを載せれば家への負担も大きくなる 10年保証ってw5年間はどうするの?
こわれたら金がいるでしょw

あまった電力は電力会社に売れるなんてことも言われていると思いますが・・・ ガス代電気代を足して そのローンと比べてみてください。 どれくらいで元が取れますか? 取れるときまで何年かかりますか?
など その辺をかんがえてみてはいかがでしょうか?

はじめからそのような住宅になってるなら歓迎だとおもいますが。 後からやるのはいまいち・・・って思います、
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ソーラーのみの取り付け費用(工事費42万)は込みのようです。10年保証ってw5年間はどうするの?
私も家族もここが一番問題と話していました。それに家族には、壊れた後、撤去するにもお金がかかるんじゃないのとも言われてしまいました。確かに取り付けのときは、工事費込みで無料みたいなものですが、載せるのに42万ですから、下ろすときもかなりかかりますよね!ほかに間違いなく耐久性とかが保障されているとかの情報がなければ、断る方向で考えて見ます。どうもありがとうございました。

はっきり言って365日晴天が続いて元を取るまで25年ほど

かかる代物です。お金と時間に余裕があればどうぞっていう
レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。経験者ということみたいですが、晴天が続いて25年ですか、大体それまでに壊れそうですし、もってもメンテナンスの経費とかが心配です。回答を参考にもう少し考えて見ます。